2004/8/21(土)
先週末、停電がありました。
ラロトンガで停電はしょっちゅうのことなので、朝起きて今回もほとんど気にかけずに、出かけてDVDを借りて帰宅したところ、まだ停電。我家の水道事情は、電気ポンプにて庭の水タンクから水を引き上げているので、停電=断水。しょうがないので、そのまま布団に戻って一眠りしました。
昼寝から目覚めると、もう日没前。というのに、まだ電気は回復せず、さすがに少し焦り始めて、水とろうそくを買いに行かないと・・・と思ったところ、日が暮れる前に電気が復旧しました。テレビで電力会社から緊急の呼びかけが繰り返し流れていました。

「ジェネレイターが壊れて、全ての家庭に電気を供給することができません。節電をお願いします。」とのこと。新聞によると、この日、朝10時から夕方6時まで島の大半で停電だったようです。その後2-3日は、島の25%のみにしか電気供給ができなかったそうですが、今は40%まで回復したとのこと。我家は8時間大停電後、停電はないので、特別不便は感じていませんが、困っている家庭の方も、いまだに数多くいらっしゃることでしょう。

日本で8時間も停電したら、パニックに陥ることでしょう。原発がいっぱいある日本では、考えられないことかもしれませんが。でも、私は、原発事故より、8時間停電の方がよっぽどましだと思うのですが・・・。節電しましょう。

関連情報
http://www.paradisecook.com/Cook-Islands/mag2/index.html