最近毎日欠かさず食べているものがある。

アボカド

庭にアボカドの大木が2本あり、全く手入れしていないのに、今年は2本とも大豊作。
とても食べきれる量ではなく、大半がそのまま腐ってしまう。もったいない。
ラロトンガンに来るまで、アボカドの木がこんなにでかいなんて、知らなかった。
日本で手に入るのは、黒くて楕円形のものだが、我が家には、緑色でボール状のアボカドもある。
我が家の今年の黒楕円形のアボカドは、でかい。そのせいか、味も大味でイマイチ。
緑色ボール状アボカドは、今年は野球ボール位の大きさで、甘みがあって美味。
去年はソフトボールサイズ+だったが、今年はなぜか小ぶり。

※カメラ故障中のため、写真なし。お見せしたいのだが。。。

アボカドというと、アボカドディップとわさび醤油で食べる位しかメニューが思いつかないが、何とかこの無料食材を、おかずにしたくて、【クックパッド】で検索。
アボカドのオーブン焼きなるものを発見し、早速、黒楕円形アボカドで作ってみたら、超まずかった。
日本で売っているものと種類が違うのだろうか。火を通すと、めっちゃまずくなった。

今のところ、アボカドご飯、が一番のお気に入り。
ご飯にアボカドをのせて、醤油をたらしてアボカドをつぶしながらご飯に混ぜて食べる。
見た目はヤバイが、簡単でとってもおいしい。私の定番ランチになっている。