イメージ 1

以前、マイホームの間取り図を紹介しました。
予算大幅にオーバーで泣く泣く変更を余儀なくされたことも報告しました。
確かに、豪邸サイズの間取りでした。。。

やっと、改訂版の間取りが完成しました。
建物は半分の大きさになり、1階は社交スペース、2階はプライベートスペースと、機能をはっきり分けました。

そもそも、マイホーム間取りデザインは、キッチンとデッキから始まりました。
広いデッキは、みんなの集う場に。
キッチンにいてもデッキの盛り上がりを感じられるように、キッチンの配置にこだわりました。
室内ダイニングエリアは、はっきりいってオマケです。
でも、吹き抜けは気に入っています。開放的なキッチンダイニングになるでしょう。

見せた人に、あれ? たったの1ベッドルーム? と、よく言われますが、私たち夫婦はまだ子供もいないし、当分は1ベッドルームで十分。
でも、この間取り、実は1階部分にベッドルームを追加することができるような設計になります。
1階ラウンジ(図面の左下)にパーティションを入れ、7畳ほどの寝室にすることができます。

少々の手直しが必要なものの、ほぼ理想的な間取りです。
洗濯室を移動させるのと、野外温水シャワーをどこにつけるかで、迷っています。

図面にはプールがありますが、全く予算外です。 将来、プールつくれればいいなー。

夢のマイホーム計画、やっと少し前進しました。