9坪ハウス、という家をご存知ですか。
http://www.9tubohouse.com/

ラロトンガのテレビで日本の紹介をする5分程度の番組をときどき放送しているのですが、そこで9坪ハウスが紹介されていました。

夫がえらく感銘を受け、【日本の建築は素晴らしい!】と絶賛してました。

最初に間取りを一生懸命考えてたときは、えらいでかい豪邸になってしまいましたが、予算だけでなく、実際に家やリゾートのバンガローを見ていくうちに、大きな家はいらない、と認識したわけです。

最近泊まった高級リゾート、とっても素敵だったんですが、アメリカ人オーナーの趣味なんでしょうか、なんか、無駄に広いんです。デッドスペースありすぎ、と感じてしまいました。
夫も同じ感想をもったようです。

9坪ハウスは、コンセプトも素敵ですし、9坪の土地に建てるための家ではなく、庭を広く持ちたいとか、家の周りの空間も楽しむデザインとなっているようです。
私たちの土地、初めてのマイホームにぴったり!

さすがに9坪は小さいので(こっちの人の平均的な体格を考慮して)9坪ダブルでオリジナルなデザインを考え直してます。

みなさん、ちょっと見てみてください。ファンになっちゃうかもしれませんよ。
http://www.9tubohouse.com/