イメージ 1

そもそも私がガーデニングに興味を持ったのは、マイホーム建設がきっかけ。
ガーデニングと言うより、ランドスケープですね。

建物をモダンなコンクリート建築にするので、ランドスケープは上品な熱帯ジャングル風で、高級リゾートっぽく仕上げたいと思っています。

ランドスケープのイメージデザインが決まれば、植物を注文して綺麗に植えるのが早くて確実ですが、私は、お金を出してまで買う経済力がないので、自力ででちびちび増やしてます。
といっても、植物を増やす知識も技術もありません。適当です。

ヘリコニアの生垣を目指していると、以前の記事で書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/55615102.html
土地に直接植えた株は、結局全滅してしまいましたが、鉢植えヘリコニアはすくすく育っています。
花はまだ咲きませんが、既に何回か株分けして、確実に数を増やしています。生垣にはまだまだ足りませんが。

アンスリウム
最初の株は1週間で枯れてしまいました。ヘリコニアを枯らした後だったので、手塩にかけて世話したのに。。。

ちなみに、このヘリコニアとアンスリウム、どちらもこっそり頂戴したものです。そうです。花泥棒。


数週間前、家の近所に立派なアンスリウムを見つけたので、ちょっと頂いちゃおうと、園芸バサミを持って株を2つほど切ったところに、【そこで何をしているの?】という声が。。。

現行犯逮捕です。言い訳はできません。私は正直に、答えました。

立派なアンスリウムだから、少しいただきました。あなたのものとは知りませんでした。ごめんなさい。

【私のものでは無い。母のもの。母は教会の権威で、花は教会に寄付するもの。だから、あなたには花をあげることはできない。しかも無断で採るなんて、ひどい。】

罪悪感と恥ずかしさで、私は平謝りし、その場を去りました。
しかし!アンスリウムの株はしっかり持って帰って来たのでした! やっぱり、泥棒。。。

2株のうち、1株は地植えに、1株はココナツハスクに。

地植えは枯れました。またもや。。。ココナツハスクに挿した株は、小さな葉を1枚残して、かろうじて生きている感じ。全滅も時間の問題か。
一体、何が原因なのでしょう?私の愛情が足りないのでしょうか。


今日は、白いハイビスカスの枝を挿し木しました。
こっそり頂戴できる環境だったのですが、今回はさすがに、この木のオーナーを探して、枝を切る許可をもらいました。
【どうぞどうぞ。ただし、貧相に見えない程度にしてね。わざわざ聞いてくれてありがとう。】
と、快い返事。意外に簡単なことだったのですね。

白くて可憐なハイビスカス。写真を撮るのを忘れたけど、うまく育ってくれれば、また写真をアップします。


写真は、数ヶ月前に植え代えたユリ。綺麗でしょ? 8株植え替えて、1株しか花が咲かなかったけど。。。まあ、葉は元気に育っているし、気長に待つとしましょう。
ちなみに、このユリは、盗んだものじゃ無いですよ!