イメージ 1

いよいよ飛鳥兇離薀蹈肇鵐寄港です。

真珠やさんから日本語の看板を頼まれました。
【真珠養殖場直販売】漢字が合っているかものすごく不安でしたが、ちゃんと変換できたので正しかったのでしょう。ホッ。

飛鳥兇蓮▲薀蹈肇鵐に来る初めての日本客船です。
島民はみんなすごく期待していました。当日の新聞記事より。

【日本の客船初来港。800人の日本人がラロトンガ上陸。】

大手旅行会社の取締役のコメントに、私の名前が出てました。
おおっ!宣伝ありがとう。

800人の乗客と500人のクルー。。。ラロトンガが日本人にまみれる日を夢見てました。









が、しかし。



強風のため、寄港キャンセル。




まさかの展開です。お天気最高、強風って。。。嘘でしょ?
嘘ではなーい。安全第一!寄港キャンセル!

その美しい姿の写真を撮ろうにも、船ははるか彼方でした。
http://www.asukacruise.co.jp/focus/photoessay.php?cruise=11&PageNum=1

この日は1日快晴で、最高の日だったのに。。。。。
北風の影響って。。。強風は港付近だけだったのですよ。。。
しかも、10時頃には風は止み、海も穏やかになり。。。。。

その昔、ラロトンガ島は、ヌク・テレと呼ばれていたそうです。ヌク・テレとは、浮島の意味。
キャプテンクックも見つけることができなったラロトンガ。
ラロトンガ島は、現在も、幻の浮島 ヌク・テレ なのかもしれません。