イメージ 1

アウトリガーカヌー (Outrigger canoe) は、南太平洋などで用いられるカヌーの一種。安定性を増すために、カヌー本体の片脇あるいは両脇に浮子(ウキ:AMA:アマ)が張り出した形状をしている。ヴァア (Va'a) 、ワァ (Wa'a) 、ワカ (Waka) 、ヴァカ (Vaka) などの言葉で呼ばれる。

ラロトンガではVAKAです。

バジェットレンタル社員でVAKAチームを作りました。
スクーバインストラクター引退後、運動不足・体力低下・中年太りが気になっていたので、ちょうど良いエクササイズです。
初心者ばかりのチームなので、まずは、ムリビーチラグーンで週1でトレイニング開始。
カヌーは6人乗りで、経験者が一番後ろで舵取りします。
身体の小さい私は癸韻貿ぬ拭0貳崛阿如▲僖疋襪離織ぅ潺鵐阿量鯡椶あります。
癸欧ら癸兇裡疑佑、私のパドルのタイミングに合わせてパドルするのです。
しかし私のパドリングは遅かったり、突然速くなったり・・・癸欧妨紊蹐ら文句言われながらも、1時間後には何とかペースを守ることができてきました。。。

パドルが遅くとも、6人のタイミングが合うと、カヌーはスムーズに前進するものです。
逆に、どんなにひとりひとりが強く速く漕いでも、タイミングが合ってなければカヌーはうまく前進しません。やっぱりチームワークが大切です。

閉店後、ほんの1時間のトレイニングなのですが、運動不足の身体にちょうど良い刺激でした。
毎週月曜日が楽しみです。