イメージ 1

イメージ 2

地球温暖化の影響か、世界的な異常気象が続いている昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。
数ヵ月前から、雨らしい雨が降らず、快晴が続き、暑い日々が続いておりまして、旅行者を喜ばせておりましたが、我々住民は、黄色くなる木々の葉、次第に枯れていく芝生を見て、とても心配しておりました。

そして遂に、1週間前、我が家の水道から水が出なくなりました。

今年に入って2回目です。8年間住んでて、水が出なくなったのはこれで3回目ですが、そのうち2回が今年です。

ラロトンガ島の南側エリアはまだ水圧があるようなので、毎日、夫がマイホーム建設現場から水を汲んで帰って来ます。夫はシャワー、といってもただの水浴びなのですが、現場で済ませてきます。
私はというと、仕事帰りにラグーンで軽く泳いで、公共の野外水道で身体の海水を流して帰宅します。
シャワーでもなく道路からもビーチからも丸見えなので、大っぴらに身体を洗えないのがつらいところですが、自宅に水が無いのだから、仕方がないのです。

海水風呂を始めて1週間。なんと、お肌の調子がいいんです。
そういえば、ダイビングインストラクター時代は毎日海水に浸かり、真水シャワーは帰宅時の1回のみ、石鹸、シャンプーをほとんど使わなかったあの頃、肌のトラブルはほとんどありませんでした。(もちろん、日焼けはしまくってましたが。)
ここ数年の肌の乾燥やトラブルは、老化現象化と思っていましたが、海水に浸かってないことが原因なのか?と、思い始めました。ラロトンガの海水の、自然なエステティック作用、とでもいいましょうか。


そんなわけで、写真は、私の行きつけの海水風呂とシャワーです。
モデルは愛犬のタツ。彼も海水風呂が好きみたい。