イメージ 1

クック諸島は、マクドナルドの無い、数少ない国のひとつです。
マクドだけでなく、ファーストフードチェーン店は、ひとつもありません。

変わりにあるのが、パレスバーガー。
朝から深夜まで営業している、貴重なローカルご用達バーガーショップ。
もしかしたら、ラロトンガで最も成功している飲食店ビジネスかもしれません。
昼夜問わず、いつもお客さんがいて、お持ち帰り注文も多いようです。

チーズバーガー$5.5は、ボリュームたっぷり。
間違っても、パレスバーガーは注文してはいけません。
そのボリュームといったら、もう、ハンバーガーの域を超えています。
上から圧してできるかぎり薄くしても、噛み付くことはできません。
で、結局分解して食べることに。。。これじゃハンバーガーじゃないですよね。

日本ではファーストフードはあまり好きでなかった私ですが、今では、お土産にビックマックをもらうと大喜びです。予断ですが、パレスのチーズバーガーを食べている私にとって、ビッグマックは、ぜんぜんビッグではありません。。。。
それはさておき、職場にランチとして持っていくと、同僚から羨望の眼差しを受け、そのプレッシャーに耐えられず、半分以上は同僚たちの胃袋へ。

ローカルへのお土産には、ぜひ、ビッグマックとフィレオフィッシュを!
と言いたいところですが、日本からオークランド乗り継ぎの場合、バーガーキングしかありません。
まあ、バーガーキングでも喜ばれると思いますけどね。
ただ、出国口でバーガーキングを持っているとばれると、何だかんだと理由をつけられて没収されるでしょう。結局、検査員がバーガー食べたいだけなんですけどね。