イメージ 1

2010年7月11日は、クック諸島、特にマンガイア島にとって、歴史に残る日となったに違いない。

マンガイア島は、今回の日食で、皆既帯にある数少ない陸地のひとつである。
直径約10kmの円形の小さな島の人口は約600人。島の人々は、島の自然と共に、ゆったりと自給自足の生活を営んでいる。

そんな静寂なマンガイア島に、世界各国から約400名の皆既日食ファンが上陸した。
島の人々は、この歴史に残る日のために、3年前から受け入れの準備をしていたらしい。

ラロトンガ島からは、皆既日食を機上から見る1時間程のチャーター便、船で皆既帯に入るヨットチャーターがあり、先週1週間は、観光のハイピークシーズンである上に、多数の皆既日食ファンで、ラロトンガ島も通常以上に賑わっていた。

私は、日本人グループ皆既日食観測ツアーの現地係員として、地元のランドオペレーターに雇われた。
主に、ラロトンガ島滞在で小型飛行機で皆既日食を観測するグループの、ラロトンガ島案内役を務めた。

たくさんの人が同じ目的でクック諸島を訪れ、その中にはたくさんのドラマがあり、出会いがあった。
メインイベントである皆既日食よりも、出会いのほうが、私の心には強く残っている。

今回、皆既日食を見に来た人々の中で、クック諸島に魅了され、再訪する人がいるのだろうか。
たくさんの人が、再訪してくれることを、私を含めクック諸島の人々は、心から願っている。