Silly Love Songs - Ardijah (1999) re-post
Ardijah(アーディジャー)というミュージシャンを知っていますか?
たぶん日本人で知っている人は稀でしょう。

Ardijahは、オークランドで結成された音楽バンドです。音楽ジャンルは Poly Funk ポリネシア風のfunkミュージック、ってとこでしょうか。ニュージーランドは移民が多く、特にオークランドには、アジア、ポリネシア島々からの移民がたくさん住んでいます。
そんな人種のるつぼ、オークランドで生まれたバンド、Ardijahのメンバーは、イギリス系ニュージーランド人ではなく、サモア・トンガ・クック諸島・ニウエ・トケラウetcポリネシア移民やニュージーランドマオリ、いわば、Ardijahは、ポリネシアmixバンドです。
Poly Funk とは上手い表現で、ポリネシアンテイストの効いた、ジャズ、ポップ、R&B、といったところでしょうか。ポリネシア音楽らしく、ウクレレサウンド多用です。

地元のニュージーランドでどの程度の人気なのかわかりませんが、数年前にArdijahのラロトンガコンサート以来、密かにはまっています。
去年もメンバーがラロトンガに休暇に来てて、ローカルパブでサプライズライブがあったらしいですが、残念ながら見逃しました!
 
私が一番気に入っているのが、ポールマッカートニーのカヴァー、Silly Love Songs 。
個人的にはオリジナルより素敵です。サビの部分なんか、鳥肌が立つくらい好きです。
 
クック諸島を題材にした曲もあるので、興味のある方は、youtubeで検索してみてください。
ジャジーなこの曲もオススメです。