[https://travel.blogmura.com/beachresorttravel/ にほんブログ村 海外ビーチリゾート旅行]
 
前々から、ずうーーーーーっと気になっていたのですが。
この看板。
イメージ 1
ローカル バナナ ワイン テイスティング。
バナナワイン
バナナワイン
 
バナナって、ワインになるんですか? ワインって、ぶどうからできてるんですよね?
ワインの知識が無い私は、気になりつつも、どうせ自家製の
ホームブルウ/ブッシュビール(日本語に訳すと、自家製どぶろく?)だろう、と、
たかをくくっていました。
だって、この看板、バナナウォッカのときもあるんです。
同じものを、名前を変えて宣伝してるだけだと、勝手に思い込んでいました。
まあ、トンガでタロイモ焼酎を造っているので、バナナウォッカの方が信憑性がありますが。
 
とにかく、真相をつきとめました。結論から言うと、
バナナワイン、バナナウォッカは、実在する。もちろん、正真正銘のクック諸島産です。
 
しかも、超レア商品です。ムリビーチのはずれの、この看板のある民家ワイナリーでしか売ってません。免税店やマーケットでも売れるだろうに。。。
 
さて、このワイナリーをひとりで切り盛りしている、コテカ氏。ワインの試飲をお願いすると、
カンパーイ!と、コテカ氏も1杯。
 
え?あんたも飲むの?別にいいけど。。。)
 
そして、ウォッカ。
カンパーイ!と、コテカ氏も1杯。
 
また飲むのね。。。。別にいいけど。
 
そして、更にワインを2グラス注いでいる。。。。。
’ウォッカのお口直しさ!’
 
まあ、別に私はいいんですけど、コテカさんお客さん来るたびに一緒に試飲してるんですか?
 
という質問を飲み込みつつ、バナナワインとバナナウォッカの正直な感想を。
(この後、6人ほどのグループが試飲に来ましたが、コテカ氏、やはり一緒に飲んでました♪)
 
おいしいですよ。
ワインは、バナナが原料とは思えない程、くせの無いまろやかな仕上がり。
コテカ氏曰く、デザートワイン、だそうですが、甘みはあまりないので、食事と一緒でも十分に楽しめるワインでしょう。一般のワインよりもアルコール度数は軽めです。10%。
ウォッカは、ある意味、無味無臭のアルコール飲料、と定義されるので、味の善し悪しがつけにくいですが。しかも、普通はジュースとかソーダとか割って飲むものだし。
このウォッカで、100%ローカルのカクテル作ったらおもしろいかもね。
パイナップルジュース、ココナッツミルク、ココナッツ果汁、で、ヌーコラーダ !とか。
(ココナッツ果汁をクック諸島マオリ語で、’ヌー’と言います。)
やしの実の器に2本ストローささってたら、新婚カップルにうけると思いません?
 
ちなみに、ラベルはこんな感じ。センス無いですよね。。。。。
ウォッカもワインも750mlで、それぞれウォッカ$30、ワイン$20です。
酒飲みはお試しあれ。
イメージ 2
クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ