イメージ 1

イメージ 2

クック諸島のオプショナルツアーは、たいていランチ込みで、メインは魚、サラダいろいろ、フルーツたっぷり、という、ヘルシーなものが多いです。
そして、意外なことに、このメインの魚が、ちょっと醤油風味で、ご飯にとっても合うのです。
ローカルもご飯と魚の組み合わせが大好きなのか、ランチにご飯が含まれているツアーもあります。
アメリカやヨーロピアン系の国では考えられないことでは無いでしょうか。

クック諸島には日本食レストランは現在ありませんが、なんとお弁当屋さんが存在します。
ランチでちゃんとしたものが食べたいと思った時、モミさんのお弁当を買いに行きます。

モミさんは、ハワイ出身。ハワイ仕込みのお弁当、とくにご飯の炊き方は、クック諸島ではトップクラスです。(ご飯に関しては、もちろん我が家がダントツ一位です♪)
ご飯の上に、マグロカツ、付け合わせはポテトサラダとお寿司がついて、$10 
マグロが無いときは、チキンカツ弁当です。どちらも、味がついていて、ソースなしでもおいしい。
これにキャベツ千切りとお漬物が加われば、日本のお弁当にひけをとりません。
しかも、正真正銘愛情手作り弁当。

ちなみに、お寿司、スパムむすび(さすがハワイアン!)も売ってます。

モミさんのお弁当は、毎日ランチ時、プナンガヌイマーケットにて、買えます。