イメージ 1

クック諸島では、気候、土質により、じゃがいもと米は育たないんだそうです。
なので、芋と言えば、タロイモとサツマイモ。

サツマイモは、現地でクマラ、と呼ばれています。
サツマイモの種類は豊富で、日本の石焼き芋やさんで売っている、皮が赤紫色、中身が黄色のスタンダードなタイプから、紫イモのような中身が紫色をしているもの、中も外もベージュ色の、と、様々です。

日本なら全てに違う名前がついているのですが、ここクック諸島では、全て「クマラ」です。

今回、夫が見つけて来たのは、オレンジクマラ。

見た目は茶色に近いくすんだオレンジ色。
そして、皮をむくと、華やかなオレンジ色が。まるで、マンゴーかパパイヤの実のよう。
これは驚きですね。

ノーマルにオーブンでローストしていただきました。
調理後の色が、またいっそう華やかに濃いオレンジ色になり、サツマイモには全く見えません。
(写真撮るの忘れました。強いて言うなら蛍光ペンの朱色みたいな。三角柱の色。というか)

さて、お味の方ですが、普通のサツマイモよりも水分が多いのか、とってもやわらかく、おでんに入っている大根のように、気をつけないとすぐにくずれていまいます。
そして、ものすごく甘い。。。
石焼き芋のようなできあがりを期待していたので、想像外のものができてびっくりでしたが、これはこれで、たいへんおいしいものでした。

色も味も、そのままデザートになりそうな一品でした。

クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck