イメージ 1

クック諸島ラロトンガの土曜朝市、プナンガヌイマーケットは、ローカルだけでなく、旅行者にも人気の週一イベントです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/40475110.html
ダンスイベントなんかもあり、クック諸島滞在中、土曜日にあたるなら、必ず行って欲しい場所の一つです。

さて、毎週土曜日は、立ち食いそばならぬ、立ち食い焼魚、が、私の定番になっていますが、珍しいものをみつけたのでご報告です。
http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/59699989.html

日本ではさほど珍しいものでは無いですが、、、、生ウニです。

クック諸島では、ウニを3種類に分けて名前がついていますが、こちらは、アバケ、という種のウニです。
身だけになってるので、伝わりませんが、棘が長いやつ、ムラサキウニ系のウニかと。
直径12cm高さ4cmの容器にぎっしり詰まって、$15。(日本円で約980円)
ちなみに、3倍サイズは$30でした。

もちろん味は生うに。焼酎のあてに、ウニ丼に、ウニクリームスパに、うに尽くし、堪能しました。

マーケットでウニを買いたい人は、各店に出ている手書きの看板に注目してください。
KINA キナ
AVAKE アバケ
ETUKE エツケ
これらは、全てウニの呼び名です。
エツケが売ってるのを見たことはありませんが、一番おいしい種類らしいです。
そういえば、ウニ採りに出かけて食べ比べしてみたら、確かにおいしかったかも。

クック諸島でウニ丼、いかがですか?


クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/