イメージ 1

巨匠 大島渚監督 ご逝去の記事を読みました。ご冥福をお祈りいたします。

大島渚とラロトンガと言えば、映画 戦場のメリークリスマス。Merry christmas Mr Lawrence
坂本龍一、デビッドボウイ、ビートたけし、そして大島渚、と、世界を代表するクリエイター達がラロトンガに終結しました。

戦場のメリークリスマス は、第二次世界大戦下のジャワ島が舞台なので、クック諸島のリゾート色は全く感じられませんが(当たり前か)ラロトンガが撮影地ってことは、わかります。
この写真の山の形とか、ばっちしラロトンガです。


現地のちょっとしたエピソード

撮影中、捕虜役のエキストラとして現地人を募集したが、クック諸島ローカルは概して体格がいい、早い話がデブが多く、捕虜に見えなくてエキストラ確保が困難だった。

撮影クルーの一人がラロトンガでの撮影中に行方不明になった。撮影終了後も発見されることは無く、今までその人が見つかったというニュースは無い。その人が無事に発見されて日本に帰国したかどうかはまったくもって謎のままである。


賛否両論の映画ですが、一見の価値ありです。


クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/

クック諸島の現地情報【ココナッツブラ】
http://kanadive.net/