イメージ 1

毎年この時期になると、記事にするのが、クジラです。
今年も6月中旬からクック諸島のあちこちで目撃例が報告されています。
カナトラベルのお客さんで、ハネムーンにラロトンガとアイツタキに滞在した新婚さんも、エッジウォーターリゾート&スパから、ブリーチング中のザトウクジラを見た、という嬉しい報告がありました。
新婚旅行中に親子クジラのブリーチングに遭遇なんて、なんて縁起の良いことでしょう!

クック諸島にやってくるクジラの記事は、過去に何回も書いたので、興味のある方はお手数ですが、過去の記事、メールマガジン【カナダイブ】のバックナンバー等を参照してください。

頻繁に目撃されているとはいえ、短期間の旅行中に見れたり、しかも写真に収めるのは、なかなか難しかったりするのですが、クジラシーズン中の、日本のメディア取材、および外務省関係の訪問では、かなりの確率でクジラ観察に成功しているようです。

ラロトンガ島は、陸からクジラが観察できる、世界でも珍しい島ですが、大接近が可能なのは、やはり外洋でのボートクルーズです。
ボートでのクジラ観察につきましては、規制が厳しいのでボートからクジラに近づくことは厳禁ですが、好奇心旺盛なクジラの方からボートに近づいてくることも、ラロトンガでは、よくあることです。

以前、セイリングツアーに参加した時の記事はこちら
http://kanadive.net/whalewatching%20rarotonga.htm


部屋からクジラが見えるリゾート、エッジウォーターリゾート&スパ
http://kanatravel.co.ck/ews5p3.html