イメージ 1

ニュージーランド航空が、期間限定セールをやっています。
東京、大阪発オークランド往復が、89000円~
https://www.airnewzealand.jp/

日本発クック諸島行の航空券は、ニュージーランド航空が、たびたび日本-オークランド便のセールをやっているし、ニュージーランド航空の日本語ページでオンライン予約できるので、とても簡単、かつ料金も比較的リーズナブルです。
しかし、クック諸島発日本着の航空券手配となると、途端に複雑になります。
ニュージーランド航空のホームページでラロトンガ発日本着便のオンライン予約はできないので、ラロトンガ-オークランド、オークランド-日本、を、別々に購入することになります。

実家に帰るには、関空着が圧倒的に便利なので、ラロトンガ-オークランド-東京-関空で、2回乗継ぎが必要になります。
ニュージーランド航空は、10月~3月は、オークランド-関空直行便があるので、この時期に帰省する場合は、迷わずニュージーランド航空一択です。しかしながら、帰省は日本が温かい時期にするので、関空便は無いんですよね。。。

というわけで、ニュージーランド航空以外の航空会社を利用することを、ここ数年間試行錯誤しています。

日本発クック諸島の旅程をニュージーランド航空以外で計画するヒントになるかもしれないので、ここに記録しておきます。

まず、クック諸島からアクセスできる国・都市は、ニュージーランド・オークランド、アメリカ・ロスアンゼルス、オーストラリア・シドニー、フランス領ポリネシア・パペエテ、の、4か所です。オークランドへは、ニュージーランド航空の他、ヴァージン航空、ジェットスター航空が就航しており、週13-20便。ロス、シドニーはニュージーランド航空が週1便。パペエテへは、エア・タヒチが週一便。

いろいろな組み合わせがあるのですが、やっぱり、クック諸島-日本は、ニュージーランド航空が一番、ということに落ち着いています。幼児連れなので、乗継は少ない方がいいし、機材も快適なものがいいです。

ニュージーランド航空の場合、羽田空港便も7月中旬からゴールデンウィークまであるので、日本国内線乗り継ぎが容易です。しかも、地方空港から成田・羽田間は、提携航空会社のANAかJALで、追加料金もリーズナブル。
他の地方空港出発便はわかりませんが、伊丹/関空-成田-オークランド-ラロトンガの場合は、搭乗券は伊丹/関空でもらい、預け荷物もラロトンガまでスルーで、楽ちんでした。

万が一遅延やキャンセルがあって乗継便に間に合わない場合も、ニュージーランド航空が代替便を手配してくれるので、安心です。
クック諸島発日本行の場合は、成田か羽田で入国審査がありますので、ここで荷物を一旦ピックアップして国内線に乗り換えます。

今年5月に帰省したのですが、その時は、ラロトンガ-オークランドがJETSTAR、オークランド-成田がニュージーランド航空、成田-関空がピーチ。復路は、関空-成田がピーチ、成田-オークランド-ラロトンガがニュージーランド航空でした。この区間は、スルーのチケットです。

前述のとおり、ラロトンガ発航空券はスルー購入できないので、バラバラに手配です。
ここ数年、JETSTARを利用しています。圧倒的に安いのが魅力です。ただし、デメリットはたくさんあります。

.薀蹈肇鵐出発到着が夜中。
機材はエアバスA320。シートのピッチが狭く、めっちゃ揺れる。。。(揺れるのは機材のせいじゃないのかも?)
5‘皀機璽咼垢有料。いわずもがな、預け荷物も有料です。
っ抉笋多い。時々キャンセルも。預け荷物のオフロード、etc.

ラロトンガに住んでいるので利用しているものの、正直、全くお勧めできません。安いといっても、夜中の出発到着では、結局ホテル代が余分にかかるので、旅行代金トータルで考えると、お得かどうかは疑問です。しかも、遅延やキャンセルの場合、JETSTARはホテルや乗継便を保証してくれません。

ニュージーランド航空は、機材がボーイング777又は787がほとんどで、エコノミークラスでも快適。特に、子連れにおすすめのスカイカウチ。スカイカウチは、エコノミーの横並び3席が連なる一体型シート。小柄な私と幼児がふたり横になるには十分な広さです。

https://www.airnewzealand.jp/special-deal-jun-2018-aug-sep-skycouch
ニュージーランド航空で、アップグレードキャンペーン中です。

ずいぶん長い記事になってしまいましたので、続きは次回に。