ニュージーランドのスクールホリデイのせいか、ラロトンガのホテルはどこも満室状態。
バジェットレンタカーでも、バイクも自転車も車も毎日売り切れ状態です。
人気のツアーも毎日満員で、予約が取りにくくなっています。

これからクック諸島に来られる皆さん、ニュージーランド又はオーストラリアのスクールホリデイと重なる場合は要注意です。
アイツタキデイツアー等の人気ツアー、レンタカーは、早めに予約を。
予約できないバイクや自転車は、店の開店と同時に店に行くのがコツ。
前日の夜に返却されたものがあるはずです。

スクールホリデイがなくても、クック諸島は7-8月がハイシーズンです。
寒い真冬なのに、なんででしょー? 寒い寒いと言いながら、やっぱり日中は暑いので毎日エアコンつけてますが。。。
朝夜と日中の気温差がかなりあるので、フリース程度の防寒着をお忘れなく。
ガイドブックでは【長袖または薄手のカーディガン等】が奨励されているようですが、朝夜はそんなものでは間に合いません。
そういえば、先月アイツタキでニットキャップに毛皮(フェイク)コートを着ているローカルガールがいました。
【やりすぎじゃー!】と、ツッコミたくなりましたが、ローカルにはとってもとーっても寒ーい、冬なのです。

注:どんなに寒がりのアナタでも、毛皮のコートは不要です。異様です。