クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2007年09月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

©Nan Hauser
http://www.whaleresearch.org/index.htm

7月~11月は、クック諸島にザトウクジラがやって来ます。
今年もあちこちで目撃されているようで、観光客を喜ばせています。

ラロトンガでは、サテライト探知機を使ったクジラの追跡調査をしています。
この調査は、グリーンピースによるもので、そのテクノロジーには驚愕です。

ラロトンガの後は、南に移動すると予想されていたのが、調査対象のクジラ全てが西に向かっている事実が明らかになり、クジラ学者のハウザー博士も大興奮の様子です。
今までの全てのセオリーを覆す新事実発見になるかも?

ハウザー博士曰く、結局、調査研究しても、わかっていることはほんの一部で、わからないことの方が多いのよ、とのこと。

ザトウクジラは、その派手なブリーチングでホエールウォッチングの対象になっていますが、ではなぜザトウクジラがブリーチングするのか?ということは、実際には解明されていないようです。

私の推測。【背中が痒いから。】あながち、間違っていないと思います。博士も納得していたし。。。

本日、無事にラロトンガに帰国しました。

東京ビッグサイトで行われた旅行博には、一般日の9月15・16日に参加しました。
クックアイランズのロバート・スクウ氏の他、ニウエ、マーシャル諸島、パラオからも来てました。
現地人ではありませんが、日本のフィジー観光局、南太平洋路線のエアーパシフィック航空、サモアンダンスの先生等も登場し、楽しい2日間でした。

意外だったのは、クックに行ったことがある、と言う人が多かったことです。
みんな、また行きたい、と言ってましたね。日本語のガイドブックに驚いてました。
問い合わせが多かったのは、ツバル。テレビの影響は大きいですね。
この太平洋諸島センターブースでは、テレビでは取り上げられないけど、地球温暖化の影響で沈んでしまうかもしれない島は、ツバル以外にもあります。クックでも、北方諸島の環礁は危ういでしょう。

現在、クック諸島のツアーを販売している旅行会社は2社。
エアーニュージーランドホリデイズ
エイチアイエス

今回の旅行博を機に、もっと増えてくれることを願います。

http://ryokohaku.com/
9月15・16日、東京ビッグサイトのイベント旅行博に、参加します。
太平洋諸島センターのブースで、クック諸島の宣伝をしてきます。
どうぞよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ