クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2008年03月

パソコンが先週末から故障中です。
連絡が取れなくてやきもきしているみなさん、どうもすみません。ご迷惑をおかけしています。
今週末中にはなんとか復帰させますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに。。。セーフモードでなんとか立ち上げたはいいけど、システムの復元で再起動した途端にフリーズです。
OS再インストールしたばっかりなのに!!!!
windowsの機能が全く使えません。原因不明です。

というわけで、しばらくお待ちください。

イメージ 1

クック諸島の地ビール【MATUTU】です。

輸入ビールの空き瓶にラベルを貼ってリサイクルしています。

MATUTU とは、クックアイランドマオリ語で、【強い】という意味。
その名の通り、アルコール度が強めで、酔いも早くまわるとか。

さて、お味の方ですが、ペールエールとあるように、ラガービールとは味が違います。
私はラガー派なので、おいしいかどうかの判断ができません。

クック諸島のラガーと言えば、【COOKS LAGAR】
クックスラガーはドラフトでも飲めます。
お味の方は、以下のリンクを参考に。

http://namako.to/blog/labels/Cook%20Islands.html

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

クリスマスには、社員自由参加の会社主催のイベントがあります。
日本の会社の慰安旅行やスポーツ大会といったものでしょうか。

クリスマス時期からかなり延期されましたが、先日、クリスマスイベントとして、クロスアイランドウォーク&ビーチバーベキューがやっと実現しました。

クロスアイランドウォークの記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/44556360.html

仕事を離れて他の社員家族同士の交流を図るのが目的のこのイベントです。

ビーチバーベキューの場所は、ボスアーサーの海の家。
まさに、日本の海水浴場の海の家って感じの建物でした。
この辺りは宿泊施設も少なく、人気が少ない穴場ビーチです。

アーサーが早起きして釣ってきたカジキとマグロをビーチで解体し、刺身を堪能しました。
残りはもちろん、アーサーの経営する港のフィッシュアンドチップス店に並ぶのでしょう。

季節はずれですが、先日、社員クリスマスパーティーが行われました。
日本では忘年会新年会ですが、ここクックではクリスマスパーティーです。
社員を労うために、クリスマス時期にパーティーが開催されます。
日本との違いは、パートナー参加OKの場合が多い、という点でしょうか。
日本では、会社の忘年会に奥さん、旦那さんが参加、って、ありえませんよね。

私の勤めるバジェットレンタカーでも、パートナー歓迎のクリスマスパーティーでした。
なぜ今頃なのかというと。。。こんなにのん気なクックでも、いろいろしがらみがあるようです。

バジェットレンタカーは、マンガイア島出身のローカルがオーナー、メインの株主です。
彼女はマンガイアに住んでいるので、バジェットは彼女の息子のひとりが仕切っています。
彼女の息子達は、クックではなかなかのやり手なんですよ。。。

長男 新車販売。トヨタの正規ディーラー店を経営
次男 我らがボス。港のフィッシュアンドチップスショップも経営。
三男 板金会社を経営していたが、現在はバジェットの整備マネージャー
四男 コンクリート施工会社を経営

もうひとりいるのですが、忘れました。確かマンガイア島にリゾート建設を予定しているとか。。。

というわけで、お母さん、老後は安泰ですね。

話が思いっきり反れました。

さて、我らがボス、アーサー。
クック人には珍しく、超働き者です。まあ、これが彼をサクセルフルビジネスマンにしているわけですが。
彼が所有するフィッシュアンドチップス店もローカルに大人気。彼の奥さんコニーが切り盛りしています。
コニーはラロトンガ空港のニュージーランド航空のグランドホステスでもあるんですよ。
私は仕事後に、料理したくないときに利用するのですが、たいていアーサーが厨房で働いています。

一体この夫婦、いつ休んでいるの・・・?


タイトルと全く関係ない内容の上に、すっかり長くなってしまいましたので、今回はこの辺で。

次回ブログでちゃんとクリスマスパーティーについて書きますので。

【うふふのぷ】のラロトンガ編、ついに入手しました。

ツッコミどころ満載の内容でしたが、天気も良く綺麗に撮れてて、まあ、南国楽園の空気は感じられたと思います。

実は、職場で見ました。職場と言っても、私とカーグルーマーのアイツタキ出身ティーンエイジャーのふたりっきりなんですが。

彼は、日本のテレビ番組に興味津々。
今何言った?何て言ってるの?女の子(アナウンサー?)がかわいい!
勝手なことを言いながら、ふたりで見てました。

世界の、普通の家族とセレブな家族を紹介、というテーマだったと思うのですが。。。
まあ、テーマには沿ってたと思います。

内容に関してのツッコミは、メルマガ【カナダイブ】のあとがきで触れたいと思います。

http://kanadive.net/

↑このページのトップヘ