クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2008年05月

イメージ 1

クック諸島北グループ・マニヒキ島空港でテロ! 

さて、その真相とは・・・!?

続きを知りたい方はこちら
http://www.mag2.com/m/0000122842.html

シーフードチャウダーは、ラロトンガのレストランの定番前菜メニューです。
魚をはじめとしたシーフードたっぷりのリッチでクリーミーなスープは、少食の日本人には、これ1品でおなかいっぱいになります。ガーリックトーストがもれなくついてくるし。

Yahoo検索で、約22,600件。意外にも、まぐろのカルパッチョよりもかなり少ないですね。

シーフードチャウダーも、ラロトンガで初体験しました。
チャウダーと言えば、クラムチャウダーしか知らなかったんだけど、濃厚なラロトンガのシーフードチャウダーもなかなかです。

さて、土曜日に買った1.5kgのまぐろ、全てカルパッチョにしたはいいけど、食べ切れませんでした。
たっぷりのオリーブオイルで和えているので、生の割にはかなり日持ちするのだけれど、今日は水曜日。
4日目、ということで、調理することにしました。
そのまま食べても味もにおいも全く大丈夫だったのですが、ちょっと飽きてきたってのもあり、レストランの味に、挑戦!

シーフードと言っても、まぐろと冷凍ベイビーオクトパスしか無いので、ほぼ、ツナチャウダーです。
タマネギとニンニクをバターで炒めて、残り物のカルパッチョを投入、さっと炒めて牛乳を注ぎ、タコを入れて弱火で加熱。
皿にもって、おろしチーズをトッピング。

超適当手抜き料理となりましたが、味は・・・悪くないけど、想像と違う!レストランとは全然違う!

おそらく、ラロトンガのシーフードチャウダーは、ココナッツミルクが隠し味に使われているのだと思われます。(未確認) いや、絶対そうに違いない!

というわけで、機会があれば、ココナッツミルク入りのチャウダーに挑戦したいと思います。
応用で、生クリームの代わりに、ココナッツミルクのカルボナーラとか。。。あ、これ、めちゃうまそう。

イメージ 1

【まぐろのカルパッチョ】でyahoo検索すると、約661,000件ヒットしました。
日本でもメジャーな食べ物なんですね。 レシピを見てみると、中身はそれぞれ全く違います。

そもそも、カルパッチョって、イタリア風ユッケ・・・というか、生牛肉薄切りのオリーブオイル和えです。
実は、この元祖カルパッチョ、ラロトンガに来てイタリア人夫婦が経営する本格イタリアンレストランで初めて食べました。
ラロトンガでは高級レストランのひとつでしたが、イタリア人夫婦の人柄とレストランの雰囲気、そして何よりも絶品のイタリア料理に、奮発して記念日ごとに行ったものです。
残念ながら、もう閉店してしまったのですが。。。
今では、おいしいイタリア料理を食べられるレストランはラロトンガにはありません。

それはともかく。まぐろのカルパッチョに戻ります。
まあ、早い話が、生マグロのオリーブオイル和えですね。

我が家のカルパッチョは、タヒチ風です。
というのも、新婚旅行で行ったタヒチでその存在を知ったから。
その後、ラロトンガ在住タヒチ人に、レシピを教わりました。
彼女曰く、このレシピは結構タヒチの家庭料理的なものらしいです。
ラロトンガで手に入る材料でできるので、我が家でも、定番の前菜料理となりました。

 材料 : マグロ タマネギ トマト ニンニク ケイパー グリーンペッパーコーン 塩・胡椒
      オリーブオイル
 
 作り方
 1. 皿にオリーブオイルを注ぐ
 2. マグロを薄切りにし、皿のオリーブオイルに浸し、重ならないようにきれいに並べる
 3. 2.の上からオリーブオイルを注ぐ
 4. ニンニクは細かくみじん切り、ケイパーとグリーンペッパーコーンは粗みじん切り
 5. 4.を、オリーブオイルまみれのマグロにまんべんなくかける
 6. タマネギみじん切り、トマト粗みじん切りを5にかけ、塩・胡椒で味をととのえる
 7. 冷蔵庫で冷やして、好みでレモン又はライムを搾って、いただきます。

簡単で華やかなので、持ち寄りパーティーの時によく作って持って行きます。
イカマタは他人とバッティングすることがありますが、カルパッチョはみんな知らないみたい。

イカマタレシピ
http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/35767664.html

カルパッチョレシピも、シイラ料理で以前に紹介していたようですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/40745389.html

まあ、このレシピはどんな生魚でもいけます。でも、私は白身魚の方が好みです。
なぜなら、マグロはやっぱりわさび醤油、もしくはヅケが、一番おいしいと思うからです!

イメージ 1

無事に、地球アゴラ生放送が終了した。

日本の家族から早速の電話。
【見たで~! ロビイがえらい目立ってたやん!】

家族には大ウケだったようだ。よかった。実は、これが一番心配だった。

二言目には、【しかし、なんでロビイ裸なん?】

川平さんにもされた、このツッコミ。
テレビを見ていた人はみんなツッコンでたのだろうか?

今ここで言わせてもらうが、裸ではありません。
パレオと言う腰巻を巻いた、ごく普通のポリネシアンスタイルです。
NHKから【クック諸島っぽい格好をしてください。】という指示があったので、夫はパレオ、私はエイという生花の花冠をつけて登場しただけです。
他にも、【外の景色が見えるようにライトアップできますか?】【ダンスしながら登場してください。】等々、番組を面白くするための注文がいろいろありました。

私は、なんかあんまりご希望に添えなくて申し訳ないーと思っていたのですが、当日、収録前のアゴラー顔合わせで、他の国のアゴラーを見て、思いました。


     勝った!


みんな、普通の部屋で、普通の格好やん! なんで私らだけ、こんな南国ムードむんむんなん?

当日は、夫も私もノリノリで、いろんなネタを用意していた。
打ち合わせではあらゆるネタを披露していた夫であるが、残念ながら、スタジオでのスカイプ映像がイマイチだったらしく、本番では【できるだけ動かないように。】という指示を受けてしまった。

だから、夫がラロトンガの手染めパレオをつけていたことは、テレビを見ている人にはちっともわからなかったわけだ。

まさか、真っ裸だと思われていたとか?


続編があるかもしれないので、そのときは、夫の裸(じゃないけど)に負けないインパクトで登場したい。
やっぱり、ココナッツブラ着用するしかないか!


写真はふたりのセクシーツーショット。端っこに写っているのは従弟のシドニー。
やっぱ、この写真も、夫は裸ん坊に見える?!

http://kanadive.net/

イメージ 1

NHK地球アゴラ出演に向けての取材で、ローカル新聞社に行ったら、記事になってしまった。。。
【新聞見たで!】と、いろんな人に言われ、1日にして超有名人、セレブリティになってしまった。。。
なかなかよくできた記事なので、紹介します。


訳文

ラロトンガ在住の日本人、カナ・ダニエルが、来月(本当は来週)日本のテレビ番組に出演する。
彼女曰く、さまざまなクック諸島の時事からヘルメット規制について話すと言う。
ダニエルは、ラロトンガに6年住んでおり、クック諸島出身のロバート・ダニエルと結婚している。
彼女はヘルメット規制に関しては中立の立場をであるが、安全のためにヘルメットを着用していると言う。彼女のヘルメットは安全基準承認されていないものであるが、バイクで犬にぶつかって以来、このヘルメットを着用していると言う。
【ヘルメット規制に関して起こったいろいろな事を話します。】と、ダニエル。
日本国立テレビ局(?国営じゃないけど?)が、ダニエルの会社のホームページを見て彼女に連絡をしたと言う。インタビューはスカイプを使って5月10日に行われる。(日本時間の5月11日午後9時10分からです。)
カナトラベルのホームページは、2つある日本語のクック諸島関連ページのうちのひとつである。
彼女は、ホームページを通して、クック諸島の出来事と情報を、随更新している。
ダニエルは、4年間、ダイブインストラクターとして、ザ・ダイブセンターに勤め、今はバジェットレンタルで販売をしている。
彼女はラロトンガ在住邦人たった3人のうちのひとりである。彼女は大阪出身、大都市から離れ、ラロトンガライフをすっかり満喫していると言う。

↑このページのトップヘ