クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2009年05月

イメージ 1

イメージ 2

意外にも、過去ブログでもメールマガジンでも、HPココナッツブラでも紹介したことが無かったタロイモ。

ポリネシア人の主食です。タロイモ畑こそ、ポリネシアの原風景です。
ラロトンガでは、あちこちにタロイモ畑を見かけます。

タロイモは、サトイモの仲間で、植物の見た目は似ています。サイズは数倍でかいですが。
そして、味は・・・サツマイモやジャガイモ、ヤマイモよりは、やはりサトイモに近いです。
茹でると粘り気が出るところとか、サトイモっぽいです。
ですが、やっぱり、サトイモとは別物。
サトイモと同様に調理しても、まずくて食べられたものではありません。
しかも、サトイモのようにこじんまりとした色白ではなくて、ボーリングのピン大の大きさで、およそ食べ物とは思えない、鼠色、灰色、をしています。
食べ物と知らなかったら、コンクリートの欠片に見えるかもしれません。
茹でただけのタロイモは、味もやっぱり大味、イマイチです。まあ、それでもこちらの料理には合うんですが。

我が家でも、タロイモをよく食べます。外国人にしては、よく食べる方だと思います。
定番は、タロイモチップス。茹でたタロイモを短冊切りし、高温の油で揚げるだけ。
表面のネバネバがカリッと揚がって、中はホクホク、と、フライドポテトを凌ぐおいしさです。
タロイモチップス、こんなにおいしいのに、売ってる店、レストランはあまりないんです。不思議。
輸入ジャガイモの方が安いからしょうがないのでしょうか。
そして、夫の手料理、サモア風?タロイモココナッツミルク茹で。
この調理法は、ラロトンガでお呼ばれしても出されたことは無いので、勝手にサモア料理だと思っています。
サモア人のお母さんの味、だそうで。ぶつ切りにしたタロイモとスライスしたタマネギををココナッツミルクで煮るだけの簡単料理なんですが、ポリネシア~ンな美味です。

ポリネシアの家庭の味、タロイモ。クック諸島に来たら、ぜひお試しを。

イメージ 1

私としたことが。。。迂闊でした。

第5回太平洋・島サミット が、5月22~23日に、北海道、東京で開催されました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ps_summit/palm_05/index.html

クック諸島の首相も、サミットに出席しています。
そして、ミスクックアイランズ、エンガラ・ゴスリンも、イベント「ビバ!パシフィック・アイランダーズ」で、ダンスパフォーマンスを披露しているではありませんか!エンガラ、歌は無いのかな?
「太平洋諸島展2009」と「ビバ!パシフィック・アイランダーズ」は26日まで開催されているそうなので、まだ間に合います!

関連記事
http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/59011838.html

「ビバ!パシフィック・アイランダーズ」詳細
http://www.jetro.go.jp/events/tradefair/20090325818-event

クックアイランズニュースのジャーナリスト、ヘレン・グレイグも、取材のために日本にいるので、毎日新聞は日本の記事が目立ちます。
テレビも日本文化関連のドキュメンタリーを流すなど、クックメディアは親日ムード満点です。

それなのにそれなのに、相変わらず、日本人観光客は少ないんですよね。。。。
私の力不足でしょうか。。。。。私の力不足ですよね。。。。。(鬱)

イメージ 1

http://cookislands.bishopmuseum.org/
 
クック諸島の生物が検索できるHPを見つけました。
ガーデニングに興味を持ち始めた私は、植物の名前をここで勉強しています。
オフィスに観葉植物を飾ってくれる観葉植物レンタル業者さんがいるのですが、気に入った植物の名前を聞いても、【デイビッド】とか【ナンシー】とかの回答しか得られないので。。。
植物の名前とか、希少種であるとか、どうでもいいみたいですね。
日本の方が、珍しいものがたくさん見られるし手に入ります。
マニアが希少種を高額で買い取るってことも、この地では有り得ませんね。
ラロトンガの気候で丈夫に育って、見栄えのいい植物が良いみたいです。
バランスの良いランドスケープで、素敵な庭にするのが正解です。
さすがに高級リゾートは、庭のセンスもいいです。素敵です。

マニアと言えば、深海に棲む超レア種のペパーミントエンゼルフィッシュ。
以前、メールマガジンで紹介しました。
http://archive.mag2.com/0000122842/20080321133600000.html


写真は、珍しい模様入りのモンステラ。って、ただの病気でしょうか?
日本なら、いくらで売れるでしょうか?

イメージ 1

2009年5月1日の新聞の国際ニュース欄に載ってました。

見出しは、【ポップスター裸ではしゃぐ】

まさか、クックアイランズ新聞でこの記事を見るとは。。。
つよぽん、恐るべし。

【彼の逮捕は日本ではトップニュースとなり、大臣さえコメントを残している。】
とありますが、大臣って。。。。。総務省のあの方のことですか。

驚きを通り越して。。。。。



それより、その次のニュースの方が気になりますか?

【防 豚インフルエンザ ブラジャー】

↑このページのトップヘ