クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2009年12月

イメージ 1

スムージーというのは、果物をミキサーでジュース状にした、いわゆる日本のミックスジュースのようなものです。
我が家では、私も夫も野菜をほとんど食べないので、季節のフルーツスムージーで栄養補給してます。

ラロトンガで一年中採れるのがパパイヤとバナナ。
一番シンプルなのは、パパイヤ&市販のフルーツジュースで、フレッシュな味わいです。
パパイヤとバナナに、缶パイナップルと牛乳を加えると、日本のミックスジュースの味になります。
アイスクリームを加えると、とっても濃厚な味になります。

今日は、カスタードアップル【アパラ】とパパイヤ【ポポ】のスムージー。
(【 】内は、ローカル語)
アパラの、ヨーグルトの様な独特な酸味がポポの甘みにマッチして、フルーツカルピスのような味になりました。

真夏のラロトンガ、フルーツが豊富です。
ポポとバナナはもちろん、スイカ、パッションフルーツ、スターフルーツ、その他、名前を知らないフルーツもたくさんあります。
そして、マンゴー。昨日は早熟れのマンゴーで、マンゴー&パパイヤスムージーでした。
マンゴーの旬は、年が明けてから。巨木に鈴なりの完熟マンゴー。
これからの季節、クックでは、マンゴー食べ放題ですよ。

イメージ 1

イメージ 2

地球温暖化の影響か、世界的な異常気象が続いている昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。
数ヵ月前から、雨らしい雨が降らず、快晴が続き、暑い日々が続いておりまして、旅行者を喜ばせておりましたが、我々住民は、黄色くなる木々の葉、次第に枯れていく芝生を見て、とても心配しておりました。

そして遂に、1週間前、我が家の水道から水が出なくなりました。

今年に入って2回目です。8年間住んでて、水が出なくなったのはこれで3回目ですが、そのうち2回が今年です。

ラロトンガ島の南側エリアはまだ水圧があるようなので、毎日、夫がマイホーム建設現場から水を汲んで帰って来ます。夫はシャワー、といってもただの水浴びなのですが、現場で済ませてきます。
私はというと、仕事帰りにラグーンで軽く泳いで、公共の野外水道で身体の海水を流して帰宅します。
シャワーでもなく道路からもビーチからも丸見えなので、大っぴらに身体を洗えないのがつらいところですが、自宅に水が無いのだから、仕方がないのです。

海水風呂を始めて1週間。なんと、お肌の調子がいいんです。
そういえば、ダイビングインストラクター時代は毎日海水に浸かり、真水シャワーは帰宅時の1回のみ、石鹸、シャンプーをほとんど使わなかったあの頃、肌のトラブルはほとんどありませんでした。(もちろん、日焼けはしまくってましたが。)
ここ数年の肌の乾燥やトラブルは、老化現象化と思っていましたが、海水に浸かってないことが原因なのか?と、思い始めました。ラロトンガの海水の、自然なエステティック作用、とでもいいましょうか。


そんなわけで、写真は、私の行きつけの海水風呂とシャワーです。
モデルは愛犬のタツ。彼も海水風呂が好きみたい。

突然ですが、日本-ラロトンガの直行便はありません。
ラロトンガから直行便があるのは、オークランド(ニュージーランド)、クライストチャーチ(ニュージーランド)、LA(アメリカ)、パペエテ(タヒチ)、です。

ラロトンガから日本に行く場合、最も便利なのは、ニュージーランド航空です。
日本-オークランド、オークランド-ラロトンガ、両便とも毎日あります。
http://www.airnewzealand.jp/
JALの日本-ニュージーランド便は、ニュージーランド航空のコードシェア便です。

今回の里帰り、ニュージーランド航空で帰りたかったけど、格安航空券に目がくらみ、ジェットスター航空JET☆を選んでしまいました。
ニュージーランド航空のラロトンガ発日本行き航空券は、なんと、日本発ラロトンガ行きの方が安いんです!!!何とかしてください、ニュージーランド航空さん!

さて、それはさておき、JET☆の感想を。
http://www.jetstar.com/
JET☆だと、ゴールドコースト(オーストラリア)経由です。乗り継ぎ時間は3時間。
関空-ゴールドコースト(以下GCと略す)が約8.5時間、GC-オークランド(以下AKLと略す)が約3時間。
関空-AKL直行便が約11時間なので、まずまずな飛行・乗継時間。
そして、JET☆の最大の特徴は、ユニークな運賃設定、機内サービス有料、という点。

結論から言うと、安さを求めるなら、JET☆は、アリです。
若くて体力に自信があり、冒険心があるならおすすめです。

おすすめ
空港で好きな食べ物を買って機内に持ち込みましょう。私は機内食は注文しなかったので味や献立はわかりませんが、自分の好きなものの方がいいと思います。もし小腹が減ったとしても、日清カップヌードルが機内で買えます。AU$4。ただし、クレジットカードは$10以上で無いと使えません。

おすすめ
DSやポータブルDVDプレーヤーを持ち込みましょう。本でもいいけど。
有料の機内エンターテイメントのポータブルプレーヤーは、はっきりいって、でかくて邪魔になります。しかも、日本語吹き替えの映画が少ない。高くないけど、無駄なお金を払ったと感じました。

注意点
ニュージーランドに一旦入国しなければなりません。AKLにて入国審査を受け、預け荷物を受け取り、検疫を通ってやっと到着ゲートを出れます。乗換え便のカウンターに移動、チェックイン、出国審査、手荷物検査を再度して、やっと飛行機に乗れます。往路も復路も一緒です。
ニュージーランドの検疫ってめんどくさいです。食べ物持ってると、1個1個調べられます。
ちなみに私は食べ物は没収されたこと無いですが、マタタビの木を使った猫のおもちゃを没収されました。

注意点
遅延が多いです。JET☆の遅延のせいで次の便に乗れなくても、JET☆は保証してくれません。海外旅行保険加入をおすすめします。


私は少々高くともニュージーランド航空を利用しようと思いますが、チャレンジャーの方は、ぜひJET☆とパシフィックブルー航空でラロトンガへ来てください。

昨日、無事にラロトンガに帰国しました。
よって、プロモーショングッズ送付は、締め切りました。ご了承ください。

今回は、オークランド-大阪は、ニュージーランド航空の直行便ではなく、ゴールドコースト経由のジェットスター航空でした。老体に格安航空会社+経由便は、つらかったです。

ジェットスター航空の率直な感想を、次回に書いてみたいと思います。

↑このページのトップヘ