クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2010年03月

イメージ 1

またまた珍しい昆虫を見つけました。
といっても、私が見つけたのではなく、知り合いの畑で獲れたものです。
メタリックグリーンの輝きは、子供の頃に宝物のように集めていた玉虫のようです。
1匹もらいました。ウォッカで殺した、ということです。
匂いもしないし、プリザーブされてるのかと思いきや、今日見てみたら、たくさんの蟻がたかっていました。
このオチも子供のときの玉虫と同じ。。。
本当に綺麗なので、アクセサリーに加工できないかと思ってるんですけどね。

イメージ 1

クック諸島は、マクドナルドの無い、数少ない国のひとつです。
マクドだけでなく、ファーストフードチェーン店は、ひとつもありません。

変わりにあるのが、パレスバーガー。
朝から深夜まで営業している、貴重なローカルご用達バーガーショップ。
もしかしたら、ラロトンガで最も成功している飲食店ビジネスかもしれません。
昼夜問わず、いつもお客さんがいて、お持ち帰り注文も多いようです。

チーズバーガー$5.5は、ボリュームたっぷり。
間違っても、パレスバーガーは注文してはいけません。
そのボリュームといったら、もう、ハンバーガーの域を超えています。
上から圧してできるかぎり薄くしても、噛み付くことはできません。
で、結局分解して食べることに。。。これじゃハンバーガーじゃないですよね。

日本ではファーストフードはあまり好きでなかった私ですが、今では、お土産にビックマックをもらうと大喜びです。予断ですが、パレスのチーズバーガーを食べている私にとって、ビッグマックは、ぜんぜんビッグではありません。。。。
それはさておき、職場にランチとして持っていくと、同僚から羨望の眼差しを受け、そのプレッシャーに耐えられず、半分以上は同僚たちの胃袋へ。

ローカルへのお土産には、ぜひ、ビッグマックとフィレオフィッシュを!
と言いたいところですが、日本からオークランド乗り継ぎの場合、バーガーキングしかありません。
まあ、バーガーキングでも喜ばれると思いますけどね。
ただ、出国口でバーガーキングを持っているとばれると、何だかんだと理由をつけられて没収されるでしょう。結局、検査員がバーガー食べたいだけなんですけどね。

イメージ 1

ラロトンガ4年近くダイブインストラクターをしてましたが、退社してから、ほっとんど潜ってません。
元勤務先は、オーナーが変わってしまいましたが、パンフレットには相変わらず、私の写真(プロフィールの写真)が使われています。

昨日、2年ぶりくらいに、スクーバダイブしてきました。
ダイブサービスは、私の現役時代の同僚・パトリックと、ローカルダイブマスター・ショーン率いる、REEF TO SEE - ADVENTURE COOKISLANDS。どっちもイケメンです。あ、写真が無い。。。

お天気もコンディションも良く、南のパッセージへ。
写真のポイントは、パプアパッセージ。象徴的な尖がった岩が真ん中に見えます。
これが、ニードルと呼ばれる、ラロトンガ島のちょうど真ん中にあるパワースポット。
島内からは見える場所が限られていますが、沖からだとはっきり見えます。

ダイビングは2本とも、大当たりでした。
ホワイトチップリーフシャークに囲まれて、海亀と至近距離で一緒に泳げたし、マダラトビエイも一瞬だったけど、頭上を横切ったのが見られたし。
サメは、コバンザメをくっつけた2mサイズだったので、中々の迫力でした。

あと巨大なサザナミフグと、名前を忘れてしまいましたが、クマドリフグ?カブキフグ? 
たぶん大きくなりすぎて、泳ぐのが面倒くさいのでしょうか、じっと砂地に座っているのです。
ナデナデしちゃいました。近寄っても動じる気配は無く、でも、さすがに触れられるのは嫌なようで、触ると泳いで逃げようとします。
でもその巨体に似合わない小さな鰭なので、スローです。しかも、長時間泳げない。
バスケットボールよりもひとまわり大きいフグです。小型犬サイズです。

そうそう、巨大ウツボもいましたよ。スクーバタンクよりもぶっとい、こちらも肥満体。
ジャイアントモレイ、日本ではドクウツボと呼ばれる、醜い生き物。
私は、ウツボを見るだけで鳥肌が立つほどトラウマになっている恐怖体験があるので、興味なしでしたが、他のダイバーは興味津々。。。

ラロトンガのダイビング、まだまだイケてます。


パワースポットの過去の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/44556360.html

ウツボ恐怖体験の記事は。。。てっきりあると思ったのに、無いですね。
過激すぎて書けなかったのか。。。そのうち書きます。

イメージ 1

毎週土曜日開催のローカルマーケット。
日本のお祭りのように、民芸品、食べ物等、いろんな小さなお店が並んでいます。
中央広場ではイベント開催。
今週は、ダンスグループ【TE KORERO】のヨーロッパ遠征資金の告知&寄付金集めでした。
ちびっ子ダンサーズとティーンエイジャーの華やかなダンスと、ポリネシア独特のドラムバンドの音がマーケット全体に響き渡り、観光客を楽しませていました。

しかし!!! 寄付金置いていくのって、ほとんどローカルなんですよね。ツーリストは、見るだけ楽しんで、立ち去る人が多い! ちょっと小銭くらい置いていってほしいですよね。もちろん、私はいつも数ドル置いていきますよ。写真取らせてもらってるしね。

土曜日にラロトンガに滞在する場合は、ぜひマーケットにお立ち寄りください。

イメージ 1

2010年7月11日の皆既日食を皆既帯のクック諸島マンガイア島で観測するツアーが発表されました。
企画主催は、秘境クルーズ専門・生物学者Dr.Graham率いる、Pacific Expeditions。
今回は、ラロトンガ島からマンガイア島には、航空機チャーターで楽々移動です。
詳しくは、カナトラベルHPをご覧ください。

http://kanatravel.co.ck/totalequlips.htm

↑このページのトップヘ