クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2010年04月

イメージ 1

ヨーレローレロヒホー
ヨヒドゥディ ヤホホー
ヨーレローレロヒホヤ
ラヒフリヨー

と、毎日、ヨーデル口ずさみながら通勤してます。

近所の草刈り山羊が、子山羊を産んだようです。
超可愛いです。毎朝癒されてます。



山羊は、草刈り目的で飼われていることが多いですが、食用にもなります。
どんな味?と聞いたら、【犬肉の味に似ている】と言われました。
。。。。。私は犬の味もまだ未体験です。。。。。

イメージ 1

イメージ 2

V12・VAKAレースがありました。
ヴァカとは、アウトリガーカヌーのことで、去年の記事でちらっと紹介しました。
ポリネシアの島々の人々は、その昔、このヴァカで太平洋を往来していました。
ヴァカの歴史的文化的背景もさることながら、今でも人気の競技スポーツです。

http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/58855071.html

V12とは、12人乗りの意味です。本来競技カヌーは6人乗りなので、イベント用に特別に2艘つなげたヴァカでの、短距離レースです。
会社対抗V12レースは、ヴァカ未体験者にも楽しんでもらおうという、クック諸島ヴァカ協会主催の毎年恒例のイベントです。
ラロトンガの風光明媚なムリビーチに本部を設置、DJを迎えての盛大なイベントは、レースに参加しないサポーターや子供たちにも楽しめる内容です。
各チームは場所を取り合って、ビールやお弁当、はたまたバーベキューセットを持ちこんでいるチームもあり、まるで日本のお花見会場のようです。

去年、私の所属するバジェットレンタルチームは、残念ながら1回戦敗退。しかも、社員だけではメンバーがそろわず、部外者がチームに混ざっていました。

しかし今年は社員だけで1チーム結成し、競技カヌー経験者の社員をリーダーに迎えて、満を持しての参加です。
彼のリーダーシップは抜群で、メンバーは安心して練習に取り組むことができました。
私は去年も参加したのでわかりますが、去年とはカヌーの進み方が全然違う。メンバーの呼吸が合うと、ヴァカは驚くほどスムーズに進みます。パワーよりもタイミング、チームワークが大切なのです。

準決勝、決勝と、トントン拍子に進み、なんと、我がチームは準優勝しました。
私たちは大喜び。でも一番喜んでいたのは、やっぱり社長でしたね。

↑このページのトップヘ