クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2011年02月

イメージ 1

森ガール

山ガール

海ガール

歴女

鉄女



日本語っておもしろいですね。何でも名前をつければ流行ってるように見えるから不思議です。



そう。それで、次に来るのが、釣りガール。釣女、とも言うらしいけど。

ここはあえて、かわいらしく、釣りガール、と読んでいただきたい。



釣り用のかわいいアウトドアファッションが流行ったりするのでしょうか。



どんなにお洒落にきめても、魚の匂いがつくし魚の血でシミができたり。

ピンクのキャラクター餌ケースにはクネクネ動く虫エサがびっしり。。。

沖釣りは船酔いという試練が待っている。



釣りガール、ハードル高そう。



なんちゃって釣りガールの私は、フィッシングクラブのカフェでおとなしく漁師を待ってます。

http://4travel.jp/traveler/cookislands/album/10548589/

ラロトンガから東京まで8930km。 近い? 遠い? 
イメージ 1
 
クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/
クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ

ラロトンガにはたくさん犬がいます。放し飼いで首輪をつけていないワンコもいるので野良犬に見えるかもしれませんが、原則的には飼い主がおり、野良犬はいません。
ラロトンガ島には、非営利団体の動物病院兼保護施設があり、ラロトンガ島のほとんどの犬猫が去勢されています。施設使用料は寄付でまかなわれているので、普通にペットとして飼われている犬猫なら、ほとんどが虚勢済みです。また、施設で保護されている犬猫も虚勢済みです。
 
この施設は本当にありがたい施設で、我が家にも犬猫1匹づついますが、たびたびお世話になっています。
ワンコニャンコとも、何度も通院しており、さらに、猫は1回、犬は3回、こちらの施設で手術していただきました。
 
以前書いたと思いますが、我が家の犬猫は、餌付けしていたわけでも無いのに、我が家に勝手に住みいたので、私の決断ではなく、完全に犬猫たちの決断で、私達夫婦がガーディアンに選ばれたわけです。
 
この良心的な施設が近所で無ければ、2匹もペットを飼うのは経済的に無理でしたね。ありがたや。
ちなみに、虚勢は$50、銃でおしりを撃たれた時は$20、足にできたおでき摘出で$20. 料金は寄付なので別に払う義務は無いのですが、虚勢のときは、壁に’$50が望ましい’と貼ってあったので、$50支払いました。
まあ、どちらにせよ、破格ですね。
 
我が家の愛犬タツ、穴に落ちたり、野良犬捕獲施設に保護されたり、おしりを銃で撃たれたり、たぶん他の犬に噛まれて怪我したり、やんちゃな子ですが、我が家の一員です。ローカルに食べられることもなく、今も健在です。
 
アロランギ村は彼のテリトリー。エッジウォーターリゾート付近でよく徘徊してます。見かけたら、タツ!と呼んでみてください。
イメージ 1
悪臭を放って帰宅したので、夫がシャンプーしています。動物の死臭ですね。
放し飼いなので、たまにこんなことが起こります。たぶん、そこらへんにいる野良の鶏を捕まえて遊んで食べたのか、猫の死体で遊んだのか、まあ、そんなところでしょう。

先日は珍しく、ラロトンガに一人旅の日本人の女の子が2人も来てたので、ナナさんも誘って女性4人でラエマル山歩きに行って来ました。キヌちゃんとケイちゃんです。
地元の人曰く、ラエマル山の頂上まで1時間以内で歩け、頂上に到達する直前の部分だけがロッククライミング状態なだけで、それ以外の工程は比較的簡単なのでガイドもいらない、ということでした。
 
実は私、9年もラロトンガに住んでて、ラエマル山登りは今回が初めてでしたが、経験済みのナナさんもいるし、みんな若いし、ということで、かなり速いピッチでウォーキング開始。おばちゃんはついて行くので精一杯。
こんな調子で1時間ももつのか?と、自分の老化と体力低下を痛感し始めたところで、早々に進むべき方向を見失いました。
 
ここ2・3ヶ月、毎日かんかん照りと豪雨の繰り返していたせいか、植物が茂り放題。
それでも何とかそれらしき道?を見つけて続行したのですが、1時間たっても頂上すら見えず。。。日が暮れたら怖いので、下山することにしました。
 
前置きが長くなりましたが、マンゴーの食べ方の紹介です。
 
手もナイフもキッチンも汚れない、画期的な方法です。
クック諸島では、今、マンゴーが旬で、そこら中に実っています。種類もたくさんあり、日本では見ない、少し小ぶりで柔らかいマンゴーがたくさんあります。
マンゴーの一部の皮を1cm位歯でむしりとって、そこから中の果汁果肉を吸います。このとき、両手でマンゴーをもむようにして中の果肉を柔らかくし、吸引しやすくします。
 
え? 私の説明、わかりませんか? では、写真をどうぞ。
 
ケイちゃん、チューって、吸ってるでしょ? キヌちゃんは既に吸引を終えて、中の種の周りの果実を食べてます。
イメージ 1
 
クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
 
ナナさんのブログ
 

四方を海に囲まれた、クック諸島 ラロトンガ、ですから、海の幸が豊富、と、旅行に来た人は思うでしょう。。。
レストランでも、シーフードプラッターという、2名向けのシーフードてんこ盛りのメニューが結構あります。
 
こんな感じです。
 
イメージ 1
揚げ物てんこ盛り! 
 
日本の海の幸盛り合わせを想像すると程遠いものですが、一応食材は、
魚、ホタテ、マッスル貝、エビ、タコ、牡蠣、と、シーフード満載です。
 
輸入に頼ってるクック諸島ですから、シーフードプラッターの食材も、実はほとんどが輸入だったりします。
海の幸山の幸豊富で世界有数の食道楽の日本の皆さんはお気づきかもしれませんが、
温かい珊瑚礁の海では、このシーフードプラッターの食材のほとんどのシーフードは育ちません。
というわけで、このシーフードプラッター、魚以外は輸入品です
 
でも、がっかりすることなかれ。味は悪くないです。
日本のチェーン居酒屋の宴会メニュー大皿程度には、いけてます。
しかも、安い。だいたい二人用で$55~$70ですが、3人で食べても残しちゃうくらいのボリュームです。
 
写真のシーフードプラッターは、グラスワインもついて、二人用$55。
印象的なスイミングプールとホワイトサンドビーチが美しい、マヌイアビーチホテルのレストランにて。
 
 
クック諸島ローカルシーフードプラッターを考えてみました。
マタロリ;なまこの内臓(生)
キナ;生うに
エケ;タコのカレー煮
ツパ;茹でランドクラブ
コウラ;茹でイセエビ
パールオイスター;黒真珠貝
イカマタ;生魚のココナッツミルク&レモン和え
サシミ;そのまま。。。
マロロ;トビウオ塩焼き
 
これは。。。。。レストランシーフードプラッターより美味そうです。
 
 
クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
 
 
 

↑このページのトップヘ