クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2011年10月

イメージ 1

最近サボってた、パドボ、SUP、パドルボーディング、ですが、ナイスバディのインストラクター、シャーロットに誘われて、SUPヨガ、初体験しました。

私、実は、身体がとてもかたいのですが、水上でのストレッチは気持ちいいことこの上なし。
パドボに仰向けに寝転がると、空と水面との境目がわからなくなり、水面に太陽がきらきらと反射し、普段は見えない別世界にうっとり、リラックス効果抜群です。

私も毎日SUPヨガしたら、彼女のようなナイスバディになれるかしらん。

シャーロットのSUPヨガは、ムリビーチ、パシフィックリゾートラロトンガのビーチハットにて予約できます。

※シャーロット、来週から北クック諸島へのサーフィンツアーがあるので、ラロトンガに帰って来るまでおあずけですが。もちろんSUPボードはビーチハットで借りることができます。


クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck

今日は、クック諸島を代表するラロトンガ名物ガイド、Paさんのネイチャーウォークに参加しました。
Paさんと言えば、ラロトンガ縦断クロスアイランドトレック、が、あまりにも有名ですが、別名、
ローカルハーブ薬草ウォークとも呼ばれるネイチャーウォークは、マイルドな山歩きコースで、
ゆっくりのペースで、植物、特に薬草の知識がじっくりたっぷり学べます。
 
今日の参加者は約9名。
松葉杖、膝下ギブスをつけたおじいちゃんの参加者もいました。
 
ネイチャーウォークは、まずはPaさんの自宅で薬草の話から始まります。
今まで薬草で直した事例やPaさんの数々の武勇伝を聞きながら、ノニジュースや
ココナッツオイルをお試しします。もちろんどちらもオーガニック、Paさんの手作り。
特にノニは、飲んでも塗っても万能薬。いわゆる健康飲料として毎日飲むもよし、
外用では、日焼けや虫さされ、さらに、増毛効果もあるとか。。。ほんまかいな???
 
ちなみに、クック諸島では、ノニではなく、「ノノ」と呼ばれています。
ノニで世界に広まったので、クック諸島産ノノも、「ノニ」という商品名にしています。
 
今日のコースは、Paさんの新居兼クリニック予定地までのウォーキングです。
様々な薬草や珍しい植物を見てPa」さんの話を聞きながら、山道を登って行きます。
残念ながら、松葉杖おじいちゃんはここでリタイア。山のふもとの木陰でひとりで待機となりました。
やがて、海の見える山の上に、きれいに手入れされ開かれた土地に着きました。
Paさんの土地で、理想のマイホームと、自然療法専門クリニックを建てる予定なのだとか。
実現したら、口コミで、世界中のスピリチュアルの間で、ものすごく流行りそうなんだけど。。。
環境省からの許可が下りず、現在、工事は中断中だそう。とても残念そうなPaさん。
イメージ 1
 
土地に描かれたハートは、いいことが起こるようにと、Paさんの祈りのこもったハート。
Paさんは、困ったことがあったり、物事がうまくいかなかったら、いつも祈るんですって。
すると、好転したり、助けてくれる人が現れたり、するのですって。
自分だけの力では、どうしようもないことって、たくさんありますものね。。。
 
このハートを見て、我が土地マイホーム予定地にも、ハートの祈りを作ろうと決心しました。
 
どうか、Paさんの願いがかないますように。
 
 
クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/
 
クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck

イメージ 1

イメージ 2

クック諸島のオプショナルツアーは、たいていランチ込みで、メインは魚、サラダいろいろ、フルーツたっぷり、という、ヘルシーなものが多いです。
そして、意外なことに、このメインの魚が、ちょっと醤油風味で、ご飯にとっても合うのです。
ローカルもご飯と魚の組み合わせが大好きなのか、ランチにご飯が含まれているツアーもあります。
アメリカやヨーロピアン系の国では考えられないことでは無いでしょうか。

クック諸島には日本食レストランは現在ありませんが、なんとお弁当屋さんが存在します。
ランチでちゃんとしたものが食べたいと思った時、モミさんのお弁当を買いに行きます。

モミさんは、ハワイ出身。ハワイ仕込みのお弁当、とくにご飯の炊き方は、クック諸島ではトップクラスです。(ご飯に関しては、もちろん我が家がダントツ一位です♪)
ご飯の上に、マグロカツ、付け合わせはポテトサラダとお寿司がついて、$10 
マグロが無いときは、チキンカツ弁当です。どちらも、味がついていて、ソースなしでもおいしい。
これにキャベツ千切りとお漬物が加われば、日本のお弁当にひけをとりません。
しかも、正真正銘愛情手作り弁当。

ちなみに、お寿司、スパムむすび(さすがハワイアン!)も売ってます。

モミさんのお弁当は、毎日ランチ時、プナンガヌイマーケットにて、買えます。


イメージ 1

3年ぶりに、夢の島アイツタキに行って来ました。
いつ来ても、何回来ても、美しいものは美しい。
天国にいちばん近い島、よりも天国に近い島、いや、天国そのもの?に行って来ました。
その名もヘブン。。。。。そう、天国と言う名の砂洲が、アイツタキラグーンにあるのです。

トリップアドバイザー、世界の美しいビーチtop3にランク入りしているアイツタキ、ワンフットアイランドのビーチから、浅瀬をじゃぶじゃぶ歩いて15分。
真っ白な砂だけでできた砂洲、ヘブン、に到着です。

どんなに饒舌な人でも、達筆な人でも、この美しさを表現できる人は、おそらくいないでしょう。
やはり、その目で見て確かめないと!

夢の島アイツタキには、クック諸島の玄関口、ラロトンガ島から空路40分。
ラロトンガ島からの日帰りツアーもあります。


クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck

↑このページのトップヘ