クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2012年10月

イメージ 1

オッオッオッオ オッパンガンダムスター!

クック諸島でも大流行してます。毎日テレビとラジオでヘビーローテーション。

毎年恒例の、7人制ラグビー国際大会のテーマソングになっています。
今年のラグビー7sは、11月1日から3日間。スポーツ大好きなクック諸島の人々ですから、国全体で盛り上がります。
試合だけでなく、パフォーマンス、エンターテインメントもあります。

今年の目玉は、ズンバインストラクターの奈々さん率いるダンスチームのパフォーマンスでしょうか。
クック諸島テレビのCMにもダンサーとして出演しています。
このCMは、Youtubeにアップされています。facebookのCook Islands Japanese Community クック諸島日本人会で動画をシェアしているので、見てみてください。
うまくリンクできるかわかりませんが、以下にURLをコピペします。


写真は、7人制ラグビーのレジェンドと呼ばれている ERIC RUSH 氏(真ん中)との記念撮影。

私個人的には、スポーツ観戦には全く興味が無いのですが、Polynesian Rentals は、SEVENS IN HEAVEN イベントのメインスポンサーなので、南太平洋ラグビー界のセレブリティとの写真撮影会とかあったりします。
ERIC RUSH 氏は、7s界のスーパーヒーローであったことはもちろん、ALL BLACKS オールブラックスでもプレイしていた経歴があります。
私にはピンと来ないのですが、日本で例えるなら、阪神タイガースの掛布?いや、ジャイアンツの長嶋茂雄監督?


クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/

クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

奈々さんのブログはこちら
http://ameblo.jp/cookislands

イメージ 1

本日は、クック諸島の祝日。ゴスペルデイという、キリスト教会関係の祝日で、週末と合わせて3連休です。
私はキリスト教徒ではないし、教会にも行かないので、詳しい説明は省かせていただきますが、クック諸島にキリスト教宣教師がやって来てキリスト教を布教させたことに対して感謝しお祝いする日らしいです。そんなわけで、本日は教会で様々なイベント、、、というか、キリスト教をテーマにした寸劇なんかをやってます。

クック諸島に旅行予定のみなさん、祝日は事前にチェックしておいた方がいいですよ。
日曜日もそうですが、祝日は、レストラン、売店、お休みです。
バスも運航してなかったり、オプショナルツアーも催行していない場合があるので、何もすることがなーい!ってことになりかねません。
まあ、リゾートなら、それなりのアクティビティを用意しているので、リゾート内で楽しむのが定石ですね。

次の祝日は、12月25日クリスマスデイ、12月26日ボクシングデイ。お正月は、1月3日までが国民の休日です。クリスマスから年始にかけてクック諸島ステイの予定の方は、オプショナルツアーは事前予約が無難です。


写真は、エッジウォーターリゾート&スパのビーチフロント棟前のビーチ。
カジュアルでフレンドリーな、クック諸島ラロトンガを代表するリゾート、エッジウォーターリゾートでは、期間限定のお得な宿泊プランを販売中。カナトラベルだけの特別プロモーションプランです。
詳細は、カナトラベルクックアイランズ ホームページをご覧ください。

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/


クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

イメージ 1

人生初の乗馬体験を、クック諸島ラロトンガでしました。

乗馬と言っても、ポニーです。ポニーと言っても、私にとってはずいぶん大きな動物です。
すごく高く感じられる上に、この馬があまり言うことを聞かなくて、下を向いて草ばっかり食べるかと思いきや、道端の土手になっているところに登りたがるわ、で、最初は怖かったです。
ちなみに、この馬の名前は、メアリー。メアリーったら、私の思うようには動いてくれないくせに、ガイドの指示には従うんですよね。当たり前ですが。

さて、今回の乗馬の目的は、Polynesian Bike Hire の、プロモーション用写真&ビデオ撮影です。
そうです。ポリネシアンレンタルは、車、バイク、そして、馬をレンタルことに決定したのです。
Polynesian Horse Rental です。

ウソですけど!

プロモーション撮影というのは本当の話。仕上がりによっては、パンフレットやポスター、テレビCMになります。
現地企業PRのモデルになるのは、これで2社目。右のプロフィール写真→は、ダイブインストラクター時代に勤めていたダイブサービスのパンフレット、広告にいまでも使われています。10年前の私です。

さて、話は変わって、ビジターのみなさんにも、クック諸島ラロトンガで乗馬体験する方法があります。
写真のガイドさんは、ポニートレック、という名で、乗馬ツアーをしています。
1-2時間のツアーで、馬に乗ったままラグーンの中を走る、という素敵な体験もできます。
馬は5頭しかいないので、広告は出していません。(一度に4人しか参加できない。)
ちなみに、料金は、ひとり$50.
ヘルメットも用意されていないし、保険も無いようなので、カナトラベルとしては販売できませんが、現地ツアーとしては、なかなかユニーク。チャレンジャーの方のツアー体験談を聞きたいものです。


クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/

クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

イメージ 1

めざましどようびで、鈴木ちなみさんが借りたスクーターはこちら。
Polynesian Bike Hire の、YAMAHA NOUVO 115CC。

オートマチックで二人乗り用です。
日本の自動二輪免許証があれば、クック諸島ラロトンガ警察署本部にて、免許書き換え可能です。(パスポートと翻訳、または国際免許証も必要)NZ$20

普通自動車免許しかない人は、運転技能テストに合格する必要があります。
運転技能テストは、警察署本部でもできますが、バイクを持ち込む必要があるので、ビジターの多くが、Polynesian Bike Hireでスクーターを借りて、そこで運転技能テスト(NZ$5)を受けます。Polynesian Bike Hireでは、運転技能テスト合格証明書と、1日限り有効の臨時免許証(NZ$2)を発行することができます。

噂では、このクック諸島政府発行自動二輪免許証が、ニュージーランドの自動二輪免許証に書き換え可能だそうです。(未確認)日本でも、書き換え可能かもしれません。誰か、試してみて、結果を教えてください。
自分でしろ、と言われそうですね。はい、次回の書き換えの際、挑戦します。
結果はこちらで報告します。

POLYNESIAN BIKE HIRE (英語)
http://polynesianhire.co.ck/

日本語での予約は、クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズへ
http://kanatravel.co.ck/

クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

イメージ 1

クック諸島ラロトンガに夏到来!

すっかり温かくなり、バイク通勤が気持ちいい毎日です。
あんまり気持ちいいので、特に用事も無いのに、島を1周してしまいました。

この日は、東海岸の海の波が高く、3mはあろうかと思う波が浜に押し寄せ、割れる風景を、飽きずにしばらくみつめていました。
砂を微量に巻きあげた海の色が美しく、霧となって身体にふりかかる波しぶきは心地良く、マイナスイオンでエネルギー充電できました。

クック諸島のマイナスイオンスポット、いったいどこだかわかりますか?

この日は、波が高い上に、満潮だったので、とてもじゃないけど海に入れる状況ではなかったのですが、干潮時には、ここで潮干狩りができます。
むき出しになったリーフの上を散歩する、リーフウォークも楽しい。
ホワイトサンドビーチに焦点があたりがちですが、ラロトンガ、こんな場所もあるんです。


クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/

↑このページのトップヘ