クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2013年08月

イメージ 1

日本人は世界でもトップクラスの珍味好きの国なので、他国に行って珍味を出されても、あまり驚かないのですが、クック諸島にも珍味が結構あります。

今回紹介するのは、日本でもお馴染み珍味、ナマコです。
なまこの記事は、ずいぶん前に書いたのですが、どうやらブログ開始以前だったようで、今は休刊措置となってしまった、まぐまぐメールマガジン【カナダイブ】バックナンバーにあります。
http://archive.mag2.com/0000122842/index.html
この時のナマコ記事は、なまこの内臓を生で食べる、というものでしたが、今回は、ナマコの身です。
クック諸島では、なまこの身は食べないものだと思っていました。
移住12年目にして、初めてナマコの身を食べる機会がありました。
大家さんからの、おすそわけです。

見た目は、かなりグロイ。。。いや、酢ナマコの方が、見慣れてなければ、もっとグロイのかもしれませんが。。。輪切りのナマコと深緑色のドロッとした物体、食欲を減退させる見た目です。
上に載ってるのは、蒸した若いバナナです。バナナと一緒に食べるのは、ナマコの内臓と同じですね。
深緑色の謎の物体は、ルカウといって、タロイモの若葉です。ココナッツクリームで味付けされています。

たいがいのものは躊躇せずに食べられる私なんですが、なぜか、今回はひきました。
酢ナマコ大好きなのに!? 犬肉もヤギ肉もコウモリも、なんとか平静を装って食べたのに!?

勇気を振り絞って、試食!






まずっ!


というわけで、一口で終了。

いや、ナマコ自体の味は無いに等しいんですが、食感が、独特なのです。
ぶよぶよで、うーん、例えるなら、煮過ぎたちくわ? いや、ちがうな。。。ふぐ皮を超柔らかくした感じ?(すでにふぐ皮ではない。。。)なんやろー。
とにかく、私にとっては、この上なく不快な食感でした。

ビジターのみなさんは、まず食べる機会は無いでしょうけど、ゲテモノ好きの方、ローカルに聞いてみると、教えてくれるかもしれません。おすすめはしませんが。。。


クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck

イメージ 1

クック諸島あるある を、たまーに twitter でツイートしてます。
興味がある方は、フォローしてください。KANA DANIEL です。

また、FACEBOOK もあります。Cook Islands Japanese Community クック諸島日本人会
あまりFACEBOOKの使い方がまだよくわかっていないので、更新もぼちぼちですが。。。そのうち賑わうことを願って。

10年以上クック諸島ラロトンガに住んでいるので、最初はいろいろと新鮮で刺激的だったことが、日常になりつつあります。
今日も、久々に土曜朝市 PUNANGANUI MARKET に行きましたが、出店数は増えているものの、売っているものは10年前と変わったのか変わらないのか。。。よくわかりません。
http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/40475110.html
でも、ラロトンガで手に入るほぼ全てのものが、ここに集結しているので、滞在中土曜日がある人は、絶対に行くべし!と思います。

写真は、SENIC FLIGHT のときに撮ったラロトンガです。マーケットは写っていませんので、あしからず。


クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/

イメージ 1

お隣さんです。
かわいすぎて、もうメロメロです。


クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/

イメージ 1

クック諸島ラロトンガ島で、SENIC FLIGHT セスナでの遊覧飛行に行ってきました。

上空から見るラロトンガ島は、紺碧の海とターコイズブルーのラグーン、ホワイトサンドビーチに深緑ジャングルに包まれた険しい山々と、芸術的で神々しくさえあるほどの美しさです。
低空飛行も可能なので、迫力ある景観を楽しむことができます。
また、ザトウクジラの回遊シーズン7-10月は、上空からクジラウォッチングも可能です。

透明度の高いラロトンガの海は、上空からでも水中の地形がわかるほど。

ヘッドセットで会話ができるので、パイロットへ要望を伝えると、可能な限りその通りに飛んでくれます。
SENIC FLIGHT は、AIR RAROTONGA 主催で、ひとり$129。 申し込みは2人か3人で。セスナの座席がパイロットを含め4席しかないので。。。

パイロットもイケメンで、大満足の20分でした。


クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/

↑このページのトップヘ