クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

2017年11月

イメージ 1

ラロトンガ沖で、310kgのカジキが釣れました。

7時間の格闘の末、釣り上げたのは、Marlin Queen Fishing Charters。
正に、Marlin Queenの名に恥じない、素晴らしい釣果です。

それにしても、気になるのは、このカジキが、この後どうなったのかということ。
地元のレストランで「本日の魚料理」? もしくは、海外輸出?



11月は、クック諸島のカジキシーズンの始まりです。

今日も、250kgのカジキを釣り上げました。幸先いいスタートです。


Marlin Queenの釣果詳細はこちら
https://www.facebook.com/MarlinQueenFishingCharters

イメージ 1

先日、在ニュージーランド日本大使館より、クック諸島在住邦人のための領事サービス出張があり、領事担当の方がラロトンガを訪れました。
クック諸島に住む日本人は、現在6名。各領事サービスの後、協議会と食事会がありました。
クック諸島と日本は2011年に国交が正式に樹立されており、又、今年は、正式に在クック諸島日本国総名誉領事が任命され、2国間の外交関係がより深まったと感じます。

今回、領事の方に、こんな素敵なプレゼントをもらいました。

ゴルゴ13x外務省 中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル

なんと、ゴルゴと外務省のまさかのコラボ!

ストーリーは、外務大臣がゴルゴ13がに依頼を頼むことから始まります。
依頼内容は、海外に展開している日本企業、特に脆弱とされる中堅。中小企業の安全対策で、世界各国にゴルゴ13が派遣されることに。
漫画と外務省の安全対策マニュアルが交差され、読みやすくわかりやすい内容になっています。

しかも、非売品ということで、超レア!? しばらくしたら、オークションで売れたりして。(売りませんが)

内容は、外務省ホームページが見られますので、興味がある方、また、海外旅行に行く前に、ぜひ見てみてください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

イメージ 1

夢のマイホームというカテゴリを作っておいて、何年も放置してました。
なかなか建たなくて、心が折れて、なかったことにしてました。
でもでも実は。。。去年から住んでます。引っ越ししてから一年くらいです。
まだ完成とはいえないのですが、居住エリアはできているので、まあ快適に暮らしています。
一応、みなさまにご報告、ということで。。。

↑このページのトップヘ