イメージ 1

イメージ 2

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

南半球のクック諸島のお正月は、真夏。
大晦日も正月も、特別な行事ではなく、いつもと変わりなく、日は沈み、また日が昇りました。

お寺に除夜の鐘を聞きに行くこともないし、神社に初詣に行くこともありません。(当たり前ですが。)

それでも、2017年、家族が皆いっしょに健康で過ごせたことに感謝し、2018年も、同じく、家族が皆いっしょに健康に幸せに暮らせますように、と、いつも変わらず美しいラロトンガの海を見ながら、願いました。

ラロトンガのラグーンでも沖の方のスノーケリングスポットでのスノーケリング。
透明感抜群の海に囲まれて、久々のリゾート気分を満喫できました。

こちらのスポットは、ビーチエントリーできるスノーケルスポットで有名な Fruits of Rarotonga「フルーツオブラロトンガ」沖です。ビーチから泳いで行くこともできますが、オプショナルツアーのラグーンクルーズに参加すると、グラスボトムボートでウクレレの演奏を聞きながら、スノーケルスポットに連れて行ってくれます。

ラグーンクルーズツアーは、2社が催行していて、グラスボトムボートで、ムリビーチを出発、スノーケリングスポットでスノーケリングタイム、ムリラグーンの小島コロミリ島で豪快な魚のバーベキューランチ休憩、休憩中は、ボートクルーによるヤシの木登りショー、パレオ巻き方実演等のパフォーマンスがあります。
2社とも、内容はほとんど同じです。ひとり$79
http://www.captaintamas.com/
http://www.kokalagooncruises.com/

これらのクルーズに参加しなくとも、スノーケリングスポットにボートで行くだけであれば、ムリビーチのPACIFIC RESORT所有のグラムボトムボートで行くこともできます。パシフィックリゾートに宿泊していなくても、ボートツアーには参加できます。送迎もランチもパフォーマンスもありませんが、ひとり$20と、破格のお値段。2時出発、4時終了で、申込者が6名以上で催行します。予約は、PACIFIC RESORTに直接します。
土曜日の朝のマーケットが終わってからでも参加できるツアーなので、おすすめです。