アウトリガーカヌー祭典 Vaka Eivaが、いよいよ今年も始まりました。
Vaka Eivaは、クック諸島ラロトンガで、2004年より毎年、11月最終週に開催され、国内クラブチームはもちろん、南太平洋の国々を筆頭に、外国のクラブチームも参加する、国際的レースイベントです。
VAKAEIVA2019

毎年のイベントなので、結構な頻度でブログでも取り上げてきましたが、ブログ移行により、カテゴリーがよくわからなくなっており、2件しか探せませんでした。。。
http://cookislands.livedoor.blog/archives/1615253.html
http://cookislands.livedoor.blog/archives/1615103.html

太古から、アウトリガーカヌーで太平洋の島々を航海してきたポリネシアの人々にとって、アウトリガーカヌーは、文化とアイデンティティの象徴のひとつ。クック諸島マオリ語で、Vaka と言います。
ディズニー映画、モアナと伝説の海、で、モアナが作った船、そして終盤でたくさん登場するモアナの村の船、それら2艘構造の船です。
クック諸島にも、航海用Vaka, Marumaru Atua が、現役で航海に使われています。
これらのVakaは、航海が目的なので、帆船となっていますが、競技用Vakaには帆は無く、全て手漕ぎです。
Marumaru Atuaと、6人乗りVaka V6 の素晴らしいコラボ映像

Vaka Eiva 2019 レース初日は、ラロトンガ名物???大荒れの海。6人乗りV6 12km
アウトリガーカヌーの特徴、そして、パドラー達の技術、波を操る・波に乗る、が、大いに活かされたレースでした。
初戦U19 - 19才以下の女子の部、勝者は、我が地元クラブの若手女子。なんと、14-16歳のチームです。
他国の経験者のチームの中で、堂々の一位受賞に、地元新聞のトップページを飾りました。
いい笑顔しています。海の上では勇敢でも、素顔はかわいい女子中高生です。
私も一緒にトレーニングしてきた子もいたので、感慨深いです。
NTV

実は、私も2017年から、地元のクラブで6人乗りV6でパドリングしています。
アラフィフにして、初めてのスポーツクラブ参加です。
まだまだレース参加には程遠いですが、細く長く、続けていきたいスポーツです。