クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

カテゴリ: ひとりごと

イメージ 1

クック諸島の夏の風物詩、フレイムツリー。今年もラロトンガの青空を真っ赤に染めています。
火炎樹だけでなく、様々なトピカルフラワーがカラフルに咲き誇るクック諸島の夏、島中がほのかな花の匂いに包まれ、私は大好きです。

でも、今年は大好きなクック諸島の夏の代わりに、日本の冬を満喫したいと思います。


クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社
http://kanatravel.co.ck/

イメージ 1

お隣さんです。
かわいすぎて、もうメロメロです。


クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/

イメージ 1

スノーケリングやSUP等、海辺で使えるデジカメが欲しかったので、2010年にオリンパスtough6020を日本で購入、1ヵ月で水没し、新品に取り替えてもらったことは、以前のブログに書きました。

その水没事故以来、こわくて水にぬらすことは今までなかったのですが、購入後2年経ち、最近すっかり真夏日となりビーチに頻繁に行くことになったので、写真を撮ってみたくなったんですよね。半水中で、空と椰子の木が写っているような構図の写真を撮りたくなったんです。

場所は、ブラックロック地区にあるパブリックビーチ。砂地で遠浅で、プールみたいです。
小学校の水泳の授業も、ここでやったりします。空港にも近いので、国際線到着出発時は、飛行機が間近で見られるというおまけ付。

透明度抜群の日で、いい写真が撮れると思い、いざ、オリンパスtough6020をもってラグーンへ。腿位の深さ、水深40-50cmです。うまく半水中になるようにカメラを水につけて角度を変えながら何枚も撮影します。
初めは調子よく撮影できていたのですが、突然液晶が映らなくなりました。

2年前の事故と同じです。

もうこれはヤバイと思い、撮影は中止すぐにタオルで拭き取り、バッテリーのところを開けてみると、中から水が出てきました。

これも、2年前の事故と全く同じです。

幸い、2年前みたいに完全に水没していたわけでなく、水が数滴入っていただけなので、とにかく拭いて、乾かして、翌日には使えるかも、と、祈りましたが、だめでした。作動はするんだけど、液晶に映らないので、一体何を撮っているのか、パソコンにコピーするまでわかりません。

もう、保証期間外なんですよね。修理する価値があるのかどうか。
そもそも、このモデル、というか、とあるロットがまるごと欠陥品ではないかと疑ってしまいます。
水辺で使えることを前提に購入したのに、水辺で使うたびに水没じゃあ、あまりにもおそまつ、というより、詐欺ですよね。

なんとか救出した写真です。パブリックビーチの美しさ。ラロトンガには、島のあちこちに、綺麗なビーチがあります。ぜひ、お気に入りのビーチを見つけてください。


イメージ 1

下町のナポレオン、むぎ焼酎 いいちこ の、ポスター撮影が、先月クック諸島でありました。
クリエイティブディレクターの河北秀也先生、写真家の浅井慎平先生率いるチームです。

いいちこポスター撮影と聞いたとき、記憶の中にぼんやりと残っている、いいちこのポスターが、頭に浮かびました。10年間、ラロトンガに住んでいても、いいちこのポスター、というと、ああ、あの、と、漠然と思い出されるのは、驚異的です。

最終日に、偶然、アヴァナパッセージののカフェ・モーリングで撮影チームにお会いしました。
私は撮影には立ち会ってないので、どこで撮影したのかは不明ですが、河北氏曰く、満足のいく写真がとれた、とのことです。
5月から8月のポスターは、今回撮影した写真を使うとのこと。駅に張り出されるのは6月からだそうです。

撮影済みのいいちこボトル、2本もらっちゃいました。しかもセレブリティおふたりの直筆サインつき。1週間もたたないうちに空になってしまいましたが。。。

写真は、タイトルの通り、私が作ったダミーです。本物ではないので、あしからず。
いいちこの世界の雰囲気、やっぱり真似るのは難しいですね。



クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/ 

[[img(https://travel.blogmura.com/beachresorttravel/img/beachresorttravel88_31.gif)]]
[https://travel.blogmura.com/beachresorttravel/ にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ(文字をクリック)]

JAPAN NIGHT という東日本大震災チャリティーイベントを企画しています。で、いよいよ今夜です。
 
イベントにちなんで?今朝の朝食は和食で。
 
ご飯
貝のお味噌汁
アジのたたき
 
味噌以外はすべてラロトンガで入手しました。
貝は、ピピと呼ばれる、あさりのような二枚貝。アジは、アツレと呼ばれる季節魚です。
アツレは10匹手に入ったので、半分をたたき、刺身でいただき、残り半分は今天日干しにしてます。
前回のリベンジです。
気温も湿気も高いので、また失敗するのかもしれません。。。。。
 
 
クック諸島の現地情報
http://kanadive.net/

クック諸島専門旅行会社カナトラベルクックアイランズ
http://kanatravel.co.ck/
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ