クック諸島滞在記

クック諸島ラロトンガ在住17年の管理人の滞在記。 https://www.facebook.com/Kana-Travel-Cook-Islands-Limited-279682182046959/

カテゴリ: レストラン

イメージ 1

イメージ 2

クック諸島には日本食レストランはない、と以前の記事に書きました。

ですが、日本の居酒屋メニュー的なものをだすお店はあるんです。

以前の記事を参照
http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/65356779.html

YAKITORIが売りの、CASTAWAY RESORT 内のレストランWILSONS BARで、居酒屋メニューを始めた、というので、行ってきました。

オンザビーチで夕日がのぞめる最高のロケーションで、日本風のつまみを食べながらアサヒスーパードライを飲めるのは、ここ、WILSONS BARだけです。徳利に入りの日本酒もあります。(銘柄は不明)

メニューは、
スシ、サシミ、枝豆、カラアゲ、エビのてんぷら、野菜のてんぷら、お好み焼き、牛肉のたたき、エビパン、等々10-12種類位です。

私たちはその中から、カラアゲ、野菜のてんぷら、お好み焼き、牛肉のたたき、エビパン、を選択。

お好み焼きとカラアゲ以外はおいしかったです。

東京のシェフがラロトンガに訪れてメニュー開発、ローカルシェフの教育をしたらしいですが、お好み焼きは、なんか別物になってました。キャベツの存在感が皆無だし、お好み焼きソースの味もしない。。。大阪出身の私の評価が辛口すぎるのでしょうか。カラアゲは、たぶん火加減が悪かっただけで、味付けは日本風のカラアゲでした。

オーナー曰く、ゆくゆくは、日本人のシェフを常駐させたいということです。

クック諸島に旅行予定のみなさん、日本食が恋しくなったら、WILSONS BARの居酒屋メニューがありますよ。

イメージ 1

クック諸島の国際空港、ラロトンガ空港至近のホテル、THE ISLANDER HOTEL レストランの新メニュー、シーフードプラッター、早速食べに行ってきました。

THE ISLANDER HOTEL には、ビールとスピリッツが激安$3.50でローカルに大人気のHULA BARがオーシャンフロントにあります。週末の夜には、パーティーバスの参加者が加わり、かなりの盛り上がりです。
とはいえ、ホテル併設なので、どんなに盛り上がっても11時には閉店します。

HULA BAR に加え、レストランの評判も上々です。
お持ち帰りできる人気のピザは、メニューも豊富でローカルに一番人気。
毎週火曜日は、アイランドナイトと呼ばれる、ローカルフードバッフェとダンスショーが開催されます。ダンスグループは、AKIRATA。AKIRATAは美男美女揃いで、ダンサーとして日本に行ったことのあるメンバーも数人います。

この人気レストランに、新メニュー、シーフードプラッターが、今月始まりました。シングル$45、ダブル$69と、どのレストランよりもリーズナブルな料金が魅力です。
写真は、シーフードプラッター・ダブル$69です。でかい! さすが、ローカルに絶大な人気を誇るだけあります。
内容は、フィッシュ&チップス、イカマタ、エケカリー、タイガープローン、シュリンプサラダ、マッスル、オイスター、サーモン、スシロール、サシミ、タタキ、イカ天ぷら。サルサソースとガーリックブレッド。
詳しく説明すると、まぐろ天ぷらとフライドポテト、マグロのココナッツミルク和え、タコのカレー煮、茹で海老オーロラソース沿え、小エビのサラダ、ニュージーランド名物蒸し貝、生牡蠣、鮭、なんちゃって鉄火巻、マグロの刺身とたたき、です。

2人用ですが、3人で食べても満腹になるくらいのボリュームです! おすすめ!

イメージ 1

クック諸島には日本食レストランはありません。

ということは、前の記事でも書きましたが、一応、日本食を出すレストランは、数件あるようです。
まあ、ほとんどが、スシという名の寿司風海苔巻で、お寿司とはほど遠いものですが、今回の記事は、スシではなく、YAKITORIです。

ラロトンガで焼き鳥を食べられる!ということで、行ってきました。
まるで、最近始まったかのような書き方をしてしまいましたが、このYAKITORIバー、3年以上やっています。
今思えば、何で、今の今まで、一度も行きたいと思わなかったのでしょうか。

YAKITORIバー、CASTAWAYという小さなリゾートの中のビーチバーで毎夜やっているようです。
水平線に沈むサンセットが見られて、ビーチバーとしては素晴らしいロケーション。
あまり期待をせずに、焼き鳥メニューを見てみると。。。。。。

えっ?これだけ?

焼き鳥って。。。。。ねぎまかわすなずりつくねetcを想像しますが、そもそもチキンが一種類しかなく。
メニューは、チキン、ビーフ、ポーク、ツナ、トマト、ベジタブル、ホタテ、etc。
焼き鳥じゃなくて、ただの串焼きでした。

ほとんどが、日本風のタレの味付けに、マヨネーズがかかっています。味はおいしかったです。
やはり、焼き鳥ではなく、YAKITORIという名の別物、串焼きでしたが。

そして、うれしいことに、アサヒスーパードライがある!
まさか、日本のビールがクック諸島で飲めるなんて! これは非常にうれしいサプライズ。

アサヒスーパードライはなんちゃって日本ビールではなく、アサヒスーパードライでした!

イメージ 1

5月14日放送のにじいろジーンで、ジーンちゃんがやしの木登り名人パパくんとランチデートした、HIDDEN SPIRIT CAFE。

このカフェは、MAIRE NUI GARDENという植物園の中にあり、トロピカルな花々や木々に囲まれた中で、ヘルシーなランチが食べられる、おすすめのカフェです。

ジーンちゃんが注文したのは、スモークマーリンサラダ。

季節のオーガニック野菜にオリジナルドレッシング。ドレッシングを含む、材料のほとんどが植物園内で栽培されていて、とてもフレッシュ。

そして、ラロトンガ沖で獲れたマーリン(カジキの一種)の燻製。こちらも新鮮で、マーリンの塩気とサラダのバランスが絶妙です。

クック諸島というと、やはりビーチが注目されがちですが、ガーデンの雰囲気も最高ですよ。

探してみましたが、WEBサイトは無いみたいです。さすがジーンちゃん、超穴場を見つけましたね!

イメージ 1

世界さまぁ~リゾート 12月26日放送 クック諸島アイツタキSPで紹介されていたレストラン、BOAT SHED GRILL & BAR. 名物郷土料理のイカマタ以外にも、気になるメニューが。
なんと、日本食がレギュラーメニューにあるのです。
写真は、スタンダードなランチ寿司盛り合わせ。
他にも、天ぷら定食や舟盛りなんてのもありました。
クック諸島には、日本食レストランが存在しないので、日本食が恋しくなったらBOAT SHED GRILL & BARで日本食メニューを注文してみてはいかがでしょうか。
もちろん、おすすめのイカマタも忘れずに。

↑このページのトップヘ